今週も神さまに守られながら、伸び伸びと過ごすことができました。

今週は園外保育や梅ジュース作り、誕生会が行われました。

 

水曜日の園外保育では敦賀駅のオルパーク、ちえなみき広場に行きました!

電車が好きなことり組の子どもたちは前日から楽しみな様子がありました。

敦賀駅に着き、さっそく新快速の電車を発見!しばらく待つと小浜線の電車が到着しました!

子どもたちはワクワクしながら電車の到着を見たり、出発を見たり、、、降りてくる人たちが窓から見ている子どもたちを見つけて手を振ってくれました。子どもたちも嬉しそうに手を振り返す様子が見られ嬉しい気持ちでいっぱいです!

オルパークで電車を見ながら水分休憩を取り、次はちえなみき広場へ行きました。

広場は芝生が広くあり、子どもたちは思いっきり駆け出しました。持ってきていたしゃぼん玉を出すと子どもたちは楽しそうに追いかけていました。その後鬼ごっこをし、広場での活動を楽しみました。

帰る前にもう一度オルパークに行くと、丁度特急サンダーバードが到着!

ことり組の電車に詳しいお友達が「あれは特急サンダーバードだよ!」と教えてくれました。他にも「金沢行きだよ!」「他にはしらさぎもあるんだよ!」と沢山教えてくれました。いろんな電車を見ることができ、楽しい園外保育となりました!

 

木曜日には健康診断、梅ジュース作りが行われました。

健康に成長していることを知り、みんなで喜びを分かち合いました。

健康診断後、ひかり組と合同で梅ジュース作りをしました。

みんなでホールに集まり梅のヘタ取りや梅に穴を開けました。その後会食の方にお願いし、再び会食後に集まりました。教師たちで瓶に梅、氷砂糖を順番に入れ、最後にお酢を入れれば仕込みはバッチリ!

7月頃にはみんなで美味しい梅ジュースが飲める予定です!

/楽しみだね~!美味しくな~れっ!\

 

金曜日は誕生会がありました。

6月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。その後のミニコンサートも楽しむ様子が見られました。

また、この日は園外保育で見た乗り物の絵を描きました。

園外保育の時にどんな乗り物を見たのか覚える?と問い掛けると、子どもたちは「電車!」「小浜線!」「サンダーバード!」「バス!」「タクシー!」「自転車!」「車!」「ショベルカー!」と沢山の乗り物がでてきました!みんなよく見ていたね!

みんなは筆を執ると真っ先に線路を描き始めました。みんな電車を画用紙一面に描きました。連結する~!という発信が多く見られたので画用紙を数枚渡し、連結を楽しむ姿がありました。繋げて描くという表現の仕方がとても面白く、電車を上手く絵で表現していまいした。

/連結だ~!\

 

来週は花の日礼拝を守ります。神様の創造された美しい花に親しみ、また、私たちも同じように愛され育っている事の喜びを分かち合いたいと思います。

さらに来週は、いちご組と合同で遊んだり、運動遊びをしたり、たんぽぽ組と園外保育に出かけたり、天気が良ければ泥んこ遊びをしたり、、、楽しい活動が沢山待っています!

来週も元気に幼稚園に集ってくることができますように。