今週も楽しい事がいっぱいあった一週間でした。
ひかり組さんに手をつないでもらって、汽車公園までお散歩に行ってきました。手をつないでもらったお兄さん・お姉さんと楽しそうに歩く姿が微笑ましかったです。
公園でもブランコの順番にいちご組の子どもが並んでいるのに気が付くと、いちご組の子ども達が乗れるようにと、すぐに次の友達に代わってくれたひかり組のお姉さん。「押してあげようか?」と声を掛けてもらったり、3人乗りの遊具に乗りのバネのついている遊具では「これぐらいなら怖くない?」と揺らしてもらったり、一緒に遊んでもらいました。帰り道は、疲れが見えるいちご組の子ども達を年長児がリードしてくれ、あっという間に幼稚園に着くことが出来ました。優しいひかり組さんのことが大好きになったいちご組の子ども達でした。

会食さんのお手伝いも引き続き行っています。大きな玉ねぎを落とさないように気を付けながら剥いていきます。回数を重ねるたびに皮むきも上手にしています。食に興味を持つだけではなく手先の細かな動きも身につけて行っている子どもたちでした。
水曜日には、かき氷の制作をしました。絵具のカップに、コーヒーフィルターを浸すと、じわじわと絵具を吸い上げます。好きな色を選び「赤!」「きいろ!」とやりたい色を教師に伝え、自分だけのかき氷作りを楽しんでしていました。

また、内科検診も行われました。少しドキドキしながらも、内科医の田村先生に聴診器を当ててもらったり、喉も診てもらっていました。「お願いします!」「ありがとうございます!」も教師の挨拶に合わせ頭をさげる姿が微笑ましかったです。
ホールにも遊びに行きました。ひかり組さんが遊んでいる姿を真似て鉄棒にも挑戦!トランポリンやボールプールで楽しく遊びました。

6月に生まれたお友達のお祝いもみんなと一緒に行いました。友達の喜ばしい日を嬉しそうに過ごしていました。教師からのプレゼントの「どんないろがすき?」の歌で喜び一杯に「赤!」と応えたり、お話をじっくりと聞いていました。

金曜日の午睡起きは、なかなかスッキリと起きれない様子もありました。
沢山遊び疲れている事と思います。大好きなお家の方と過ごす中で心も身体も整えられ、また月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。