雨が降る中でも、元気に楽しく過ごしました!

6月になり、新しい聖句があたえられました。
「主はわたしたちを造られた」
どんなあなたも愛しているよ
どんなあなたも大切だよ という神様からの御言葉です。
毎日神様の愛に包まれながら、嬉しい礼拝を守っています。

さて、今週も楽しいこと盛り沢山でした!!

☆ピザクッキング☆
子ども達のリクエストで今月は餃子の皮でピザを作りました。

トマトピザとツナマヨピザの2種類です♪

トマトピザには、ピーマンとウインナー
ツナマヨピザには、ツナとコーンをトッピングしました。

ピーマンとウインナーは子ども達で切り、
自分の好みに合わせてトッピングしていきます。
「いっぱいのせたいな~」

ホットプレートで焼いたら、
特製ピザの完成!!

美味しいピザに大満足の子ども達。
自分の手で作る喜び、楽しさを味わうことができました。

☆マーブリング☆
色の模様の変化、色彩をじっくりと楽しむ技法、マーブリングを楽しみました。

マーブリング液を水の上に落とし、
水面を大きくなぞると、、、
模様がぐにゃぐにゃと変化していきます。

その上に画用紙を置いて、綺麗な模様を写します。

「どの色にしようかな~」
「うわあ!こんな模様になったよ!」
「綺麗だね~~」
友達と美しさ、面白さを分かち合いながらじっくりと楽しみました♪

☆みんなあつまれ☆
異年齢交流を楽しみ、様々な友達と遊ぶことをねらいに、
みんなあつまれ第一回が開かれました。

今回は各保育室を自由にまわり、好きな遊びを異年齢で楽しみました。

制作をしたり、
レゴを一緒に作ったり、
積木で遊んだり、、、

「こっちでいっしょに遊ぶ?」
「どうしたの?」
と小さなお友達の顔を見て優しく声を掛けてあげているひかり組さん。
とても頼もしいです。

これからもクラスの垣根を越えて沢山遊んでいきたいと思います!

今週はリトミックもありました。
音楽に合わせてふれあい遊びを楽しんでいました!

色々なことを感じ、受け取り、思いを表現し、
生き生きと過ごすことができた子ども達です。

週末、ゆっくりと身体を休めて下さい。
月曜日、元気に来るみんなを待っています!!

~好きな遊びの一コマ~
園庭でカミキリムシを発見!
縦縞模様の身体に興味津々!
どんな種類なのか、図鑑で一生懸命探していました。
(アオスジカミキリでした)