テラスにも色鮮やかな
紫陽花が咲き始めました。
いよいよ6月のスタートです!

今週も制作にリトミック、異年齢交流など
楽しいことが盛りだくさんの一週間でした。

火曜日は、次週に控えた花の日に向け
あじさい制作を行いました。
梱包に使われることの多い
「プチプチシート」のスタンプを使って
紫陽花の小さな花びらを表現しました。

力加減や絵具の濃さによって変わる
表現の違いをじっくり
楽しむことができました。

そして金曜日には「みんなあつまれ」の
異年齢交流の場がもたれました。
コロナウイルスの流行も
少しずつ落ち着きを見せ、
今年度は異年齢交流を
沢山計画していこうと考えています。

異年齢交流では
・他クラスを自由に行き来することで
様々な学年の子どもたちがいることを知る
・異年齢交流を楽しむ。
・全クラスで好きな遊びを楽しむ
といったねらいを設定しています。

今回はいちご組、たんぽぽ組、
ことり組、ひかり組のお部屋を移動し、
それぞれの場所で好きな遊びを
じっくり楽しみました。

様々なお友達と関わる中で
憧れの気持ちを抱いたり、
友達が遊ぶ姿に刺激を受けたり、
身体だけでなく心も日々成長していきます。
またみんなで楽しいこと沢山しましょう♪

来週も楽しいことが盛りだくさんです。
疲れた心と身体をしっかりと休め、
また月曜日元気に幼稚園に来てくださいね!

⭐︎好きな遊びのひとコマ

ネックレスや冠を作って
どこかにお出かけに!
最近では遊びの中で指先の細かい動きを
意識できるような玩具を選定しています。