今週も元気いっぱいのことり組のみんな。

5月もあっという間に終わり、6月に入りました。

年中児の生活にはすっかり慣れ、当番活動では進んで取り組んだり、サークルでの歌では素敵な声で歌ったり、会食ではお箸に挑戦したり、日々成長が見られ、嬉しく思います。

さて、今週はペンテコステ礼拝から始まりました。

ペンテコステとはキリスト教の行事の1つで、イースター、クリスマスと並ぶ三大祭日の一つです。キリスト教の宣教が開始された日であり、教会の誕生日として祝われるようになりました。みんなで礼拝を守り教会の誕生の喜びをみんなで分かち合いました!

火曜日はホールで体操や集団遊びを行いました。ガンバラッパ☆ガンバルーンの曲に合わせて体操を行うと、とてもいい表情で教師と同じように体操に取り組んでいました。集団遊びでは昔の伝統的な遊び「かごめかごめ」や「はないちもんめ」を行いました。子どもたちは歌やルールをすぐに理解し、楽しそうに遊んでいました。

水曜日にはリトミックを行いました。「ほたるこい」を歌いながら振付を楽しんだり、リズムに合わせて歩いたり、友達と手を叩いたり、、、遊びながら音を聴き取る力やリズム感などが身についている様子が見られました。

木曜日は花の日に向けあじさい制作を行いました。あじさい制作でははじき絵をしました!

はじき絵は、クレヨンの油が水をはじく仕組みを利用することでクレヨンで描いた模様が浮かび上がります。

まず画用紙に水色、紫、ピンク、白のクレヨンで花の形や丸、クルクルなど様々な模様を描きました。次に上から絵具で塗ると、クレヨンで描いた部分だけ、絵具がはじくことに気づきました。みんなは「なんで!」「不思議!」と興味津々の様子でした!

これをあじさいの形に切り取り完成です!

素敵なあじさいができたね!

 

金曜日は「みんな集まれ」という異年齢児交流会を行いました。

いちご組、たんぽぽ組、ひかり組、それぞれ好きな教室に入って各教室にある好きな遊びを楽しみました。

小さいお友達に優しく制作を教えてあげる姿や、「次はどんな遊びがしたい?」と優しく聞く姿が見られ嬉しく思います。

みんな集まれが終わった後、教室に戻り感想を聞くと「いちご組でおままごとが楽しかった!」「たんぽぽ組で電車をしてきた!」「ひかり組で音のなるおもちゃが楽しかった!」と嬉しそうに話す姿があり「また行きたい!」「ひかり組に行けなかったから次は行きたい!」などと次回にも期待を持てるような声も多くありました。

次回も楽しみです!

/「テープの切るとこは危ないから気を付けて~」「うん!」\

素敵な6月の壁面です♪