ひかり組、ことり組で春の遠足に出掛けました!

行先は、福井県海浜自然センターです。

「小さい水族館楽しみ~~!!」
とワクワクしながらバスに乗って出発!

少し長い道のりでしたが、
みんなでお話しながら
あっという間に到着です。

ご挨拶して中に入ると、
まずは大きな水槽に沢山の魚が泳いでいました。
「おっきいさかなー!」
「カニもいるよ!!」
と、いろいろな生き物に大興奮の子ども達でした!

じっくりと魚を見た後は、
ふれあいタッチプールで生き物に触れる体験を楽しみました。

ヒトデ、ヤドカリ、たこ、サメ(おとなしく人を襲わないドチザメ)
などなど様々な生き物がいました。

優しくそっと触ってみると、、
「ざらざらしてる!」
「はじめてたこ触ったよ!!」
「サメも触れるの!?」
と、新しい発見と驚きでいっぱいでした。
普段できない貴重な体験ができました♪

2階は、
若狭湾、三方五湖など身近な自然に棲んでいる生き物コーナ。
「こんな生き物がいるんだね~」と
じっくりと水槽を見ながら楽しみました。

海浜自然センターで楽しんだあとは、
近くの原っぱで野外礼拝を守りました。

波の音、鳥のさえずり、虫の音、
神さまの声に耳を澄まながら、、、
春の自然に感謝し、おだやかで嬉しい時を過ごしました。

沢山遊んでお腹がペコペコな子ども達。
楽しみにしていたお弁当タイムです☆

海辺でいただきました。
隠れていた太陽の光に照らされ、
海風を感じながら、、

「いただきまーす!!」
「みんなで食べると美味しいね♪」

愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました!!

楽しい時間はあっという間です。
幸せな思い出を胸に、幼稚園に帰りました。

若狭の自然に触れて過ごす
とても楽しいひと時となりました。

週末、疲れた身体をゆっくりと癒してくださいね。
またいろいろなところにお出かけしましょう!!