5月もあっという間に終わりが近づいてきました。子どもたちは暑さに負けず、元気に過ごしていました!

今週は制作活動や遠足、泥んこ遊びなど楽しい活動がいっぱいありました。

火曜日には6月に向け、梅雨の制作を行いました。「梅雨によく出てくる生き物やよく見る花、使うものって何がある?」と問うと、「かたつむり!」「カエル!」「あじさい!」「かっぱ!」「傘!」「長靴!」とたくさんのものが出てきました。

今回はその中から“かたつむり”と“傘”の制作をしました!

かたつむり制作では切り紙に挑戦し、殻の部分を切り紙にしました。はさみを使う作業なので、みんな慎重に取り組んでいました。どんな模様ができるのかなとワクワクしながら広げるとみんな違った形の素敵な切り紙が出来ました!

傘の制作では“デカルコマニー”という技法を使いました。画用紙の半分だけに色を置き、半分に閉じて転写させ、絵具の広がりや混ざり具合を楽しみました。

どちらの制作も「楽しい!」「もう1回したい!」という発信が見られ、その日や次の日の遊びにも取り入れ楽しんでいました。

/わあ~!\

 

週の最後では遠足での思い出を振り返り、クレパス経験画を行いました。

「これはヒトデ!」「タコもいたから描いたの~!」「魚触ったのが楽しかったから魚を描く!」と1人ひとり思い出を振り返りながらクレヨンを走らせていました。

1枚には収まりきらず、2枚も描く子どもたちの姿があり嬉しく思います。

 

経験画を楽しんだ後は、プチ泥んこ遊びをしました。

久しぶりに裸足になって砂や泥の感触を楽しめられるよう、砂を少し湿らせサラサラの砂と泥の違いを楽しみました!

後半、水を少し増やして遊ぶと子どもたちは大はしゃぎ!

/今度は思いっきり泥んこ遊びを楽しもうね!\

 

今週は暑い日が続き、遠足や外遊び等もありました。お休みの間たっぷり休息し、月曜日、また元気に幼稚園に来ることを楽しみにしています!