日に日に暑い日が続きますが、暑さに負けず元気に遊ぶことり組のみんな。

今週も楽しい活動がたっぷりの1週間でした!

 

火曜日はいちご組と一緒に礼拝を守り、その後一緒に遊びました。お兄さんお姉さんらしく、落ち着いた雰囲気の中で礼拝を守る姿や、遊びの際には小さいお友達におもちゃを貸す姿、一緒に電車やおままごとを楽しむ姿が見られました。

その一方で、ことり組にはないおもちゃに興味津々の様子で遊ぶ姿も・・・。

/また一緒に遊ぼうね!\

 

水曜日はみんな大好きもりもり先生の運動遊びがありました。

今回はマット運動を行いましたが、途中、子どもたちから「鉄棒もしたい!」という発信があり、鉄棒を取り入れたマット運動のサーキットを行いました。

鉄棒では、つばめを見せてくれる子や、坂上がりに挑戦しようとする子どもたちが多く見られました。慣れない技にもどんどん挑戦する姿が見られ嬉しく思います。

木曜日にはひかり組と一緒に園外保育に行き、野坂山散策をしました。

木々が多く、影では涼しい風が吹き、日差しの中でも子どもたちは花や、植物、川、池の魚などに夢中になって遊んでいました。自然にたっぷり触れることができ、笑顔がたくさんあふれる一日になりました。

松ぼっくりや花を持って帰り、保育室に早速飾ったり、おままごとの野菜に見立てて使ったりと楽しく遊んでいました。

/川冷たくて気持ちいいね~!\

金曜日にはことり組になって初めてのクッキングを行いました。メニューは「いちごとホイップクリームのホットケーキ作り」です!ステーキナイフを使い、自分たちでいちごを切ることに挑戦しました!切るときは真剣な顔をし、交代しながらホットケーキを混ぜるときにはニコニコの表情で楽しむ姿がありました。焼くときには、ぷつぷつが出てきてひっくり返すよ~と伝え、待っているとホットケーキの甘い匂いが教室を包みました。ホットケーキをひっくり返すときはみんな集中し、上手く返せたときは凄く喜んだ表情を見せてくれました。

会食と一緒にいただき、自分たちで作ったもの食べるのはまた美味しく感じました。

「はやくまたしたい!」「次はクッキー!」「次はパンがいい~!」など言ってくれる子どもたちが多く、次回のクッキングが楽しみです♪

また、金曜日は絵本サークルがあり、お母様方が大型絵本を読んでくださいました。

大きな絵本に、みんなはワクワクした様子で聞いていました!ありがとうございました!

 

今週は、運動遊びや野坂山散策、クッキングなど盛沢山な1週間となりました。沢山体を動かし、疲れが出てくると思います。また、気温がすごく高い日もあれば、雨の日は気温が10度近くも下がるなど、体調面も十分気をつけてお休みの間にたっぷり疲れを癒してください。

来週も楽しみがいっぱい待っています!月曜日、みんなと会えることを楽しみにしています。