葉桜の季節になり、日中は汗ばむ日も増えてきました。

今週は絵具自由画やクレパス自由画などの制作活動があり、一人ひとりが思い思いに絵を描く姿がありました。

好きな花、電車、お友達、景色、、、みんな筆を執ると真剣に描き始め、「できた!」と素敵な笑顔で見せてくれました!

絵具カップを使う際、お友達に「この色使いたいから回してもいい?」という声や、お友達の様子を見て回す姿がありました。普段の生活の中でもお友達のことを考え、周りをみて行動することが増え、嬉しく思います。

水曜日にはリトミックがありました。リズムに合わせてけんけんをしたり、友達と一緒に棒を使ってリズムを刻んだり...終わった後も、「楽しかった!またしたい!」という声が多く聞こえ、帰りのサークルではリトミックで行った手遊びをしました。手遊びや歌詞の順番もすぐに覚えており、みんなで楽しく歌えました!

/ トマトはトントントン~♪きゅうりはキュッキュッキュッ♪ \

今週から、好きな遊びの際に“お箸を使ってスポンジをつかむ”という遊びを取り入れ始めました。机の上に置くとみんな興味津々で「次私がしたい!」「僕もしたい!」という声がたくさん出てきました。初めは難しそうにお箸を使っていた子も何度もチャレンジしてつかめるようになりました。難しいことにもチャレンジしようとする姿をとても嬉しく思います。出来たときにはすごく嬉しそうに喜ぶ姿が見られ、今後も取り入れていきたいと思います。

/みんな興味津々!\

金曜には苗植えをしました。ひかり組さんと一緒にトウモロコシを育てることになり、苗植えも合同で行いました!

美味しいトウモロコシができるようお祈りをしました。これから水やり頑張ろうね!

天気のいい日には屋上に行きました。気持ちのいい風が子どもたちを包みました。

屋上にはこいのぼりがいて、子どもたちは真っ先にこいのぼりに向かいました。

こいのぼりの由来でもあるよう、子どもたちがこれからも元気に育つことを願っています。

また屋上に行こうね!