今週は、こいのぼりの制作をしたり、お散歩に出かけたり、誕生会にも参加しました。

こいのぼり制作では、まず、実際のこいのぼりをみんなで見ました。大きな大きな“鯉”に大興奮の子どもたち。触りたい気持ちが強くこいのぼりのトンネルを順番にくぐりました。最初はドキドキ…くびれの部分を抜けると教師の顔が見え、ちょっと安心。潜り抜けると「もう一回!」と大喜びしていました。

制作は、スタンプを用いました。最初に教師がして見せると目をキラキラ輝かせ「やってみたい!」と気持ちを表現してくれました。緋鯉も、シールを貼り制作を楽しみました。いちご組のボードに元気に泳いでいます。空を力強く泳ぐこいのぼりの様に、みんなが健康で元気に成長していきますように!

リトミックの佐藤先生が来てくださり、楽しいことを沢山教えてもらいました。初めは、何が始まるんだろう…と少し様子を伺っている子どもたちでしたが、ピアノに合わせ身体を動かすうちにリトミックの楽しさを感じていました。

また、気持ちのよいお天気の中、お友だちと手を繋いでお散歩に出かけました。
幼稚園から出発し園の周りを回った後、本町商店街の下西農園さんでお買い物!。「トマト」「オクラ」の苗を買いました。初めてのお散歩でしたが、しっかりと約束を守って、お店や道端に咲いているお花を見ながら歩いていた子どもたちです。気持ちよかったですね!今度は、公園にもお出かけしましょうね。

更に、会食さんのお手伝いもしました!バナナの房をもいだり、乾燥ひじきを水で戻す様子を見せてもらいました。興味津々の子ども達。いろいろな食材に実際に触れることで、食べてみよう!と意欲を育んでいけたらと思います。

入園し早くも1ヶ月が経ちました。1ヶ月も振り返るとあっという間ですね…今週も大好きなお家の方から離れ、1週間張り切りました。お休みの間、大好きなお家の方と過ごすことで心も身体もゆっくり休め、楽しく過ごしてくださいね。また、幼稚園に元気に登園してくるのをお待ちしています。

(遊びの中でスキンシップを取るとこの表情!幼稚園が安心できる場になったことを心から嬉しく思います。)