新しいたんぽぽ組での生活が始まり
早くも2週間が経ちました。

「先生みてみて!」「一緒に遊ぼう!」と
子どもたちの方から声を掛けてくれることが
増え、本当に嬉しく思います。

今週も楽しいことが盛りだくさんでした!
みんなでホールに行き、
積み木やフラフープ、ボールで遊んだり、
粘土で恐竜や焼きマシュマロを作って
じっくり遊んだり、
可愛い子どもたちの笑顔を
沢山見ることができました♪

そして水曜日にはもりもり先生の
運動遊びがありました。
今回はのびのびと身体を動かす
楽しさを感じられるよう、
サーキットをしていただきました。

運動遊びには、

  • 身体の動かし方を知りコントロールする力を養う
  • 瞬発力や柔軟性、バランスなどの身体能力を育む
  • のびのびと身体を動かす楽しさを感じ、意欲を高める

などのねらいがあります。
「できた!」という経験の積み重ねが
一人ひとりの自信に繋がるよう、
支えていきたいと思います。

また金曜日には、次週から始まる
当番活動に向けて
みんなで「お当番表」を作りました!
当番活動では
たんぽぽ組で飼っている亀のお世話、
会食ワゴンを取りに行く、
会食前のお祈りなどを子どもたちが担います。
喜んで当番活動に参加できるよう
働きかけていきたいと思います。

今週は幼稚園で過ごす時間が長くなり、
心も身体も疲れたことと思います。
週末、大好きなお家の方と過ごし
また月曜日元気に幼稚園にきてくださいね♪

☆好きな遊びのひとコマ

/ かっこいい恐竜を作るぞー!!!\