子ども達が植えたアネモネが少しずつ花を咲かせました。

3月17日、20名の愛おしい子ども達が
無事、卒園の日を迎えることができました。

感染症が流行る中、不安な日々もありましたが、
こうして全員で迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年間、
新しいことにたくさん挑戦しました。
楽しい思い出がたくさんできました。
思うようにいかず苦しい時もありましたが、
みんなで乗り越えました。
一人ひとりが、自分らしく、
本当に伸び伸びと過ごすことができて、
心から嬉しく思います。

さて、卒園までの最後の一週間は
みんなで一日一日を大切に噛みしめながら
楽しいことをたくさん分かち合いました!

「卒園式まであと少しだね、、、」
「ずっと幼稚園にいたいなあ、、」
「でも小学校もたのしみ!!」
「あと少し楽しいこと沢山しようね!」
と、いろいろな気持ちを聞かせてくれました。

まず月曜日は「くじ引きパーティー♪」

これまでお部屋でみんなでミニゲームをするときに、
何をするかをくじびきで決めることがよくありました。

その特別バージョンとして、
普段は1回しかできないくじ引きを
何度もできる遊び放題パーティーです☆
広いホールで楽しみました。

くじ引きを引く瞬間は、何の遊びになるかワクワクドキドキ、、、
くじ引きの結果、
大繩、トランポリンポーズ大会、ハンカチ落とし
の3つの遊びに決まりました。

「1.2.3.ジャーンプ!!」

最後にみんなでおやつをいただいて
楽しいパーティーが終わりました。

なんと火曜日もパーティー♪
「幼稚園楽しかったねパーティー」です!

☆ドッジボール大会
☆リレー
☆クッキング
を楽しみました!

クッキングはみんなリクエストでクレープ作りに!

バナナを切って、ホイップを作って、
一人ひとりがトッピングをして包みました。

「果物たくさんいれよー♪」
「クッキーは割っていれようかな~」
「はやく食べたい!!」

この日はホールで机を並べていただきました。
楽しいパーティーでしたね!

水曜日には
最後の運動遊びがありました。
楽しい指導をして下さった田村先生に
感謝の気持ちを込めて言葉と歌のプレゼントをしました。

田村先生にもりもりパワーをたっぷりいただいて、、
木曜日が待ちに待ったチャレンジ発表!

鉄棒、跳び箱、縄跳びの中から
自分が得意な技を選び、披露しました。
他学年の友達を招き、
かっこいい姿を見せることができました!
一人ひとりが自信を持って取り組む姿に、
成長を感じました。

その後はみんなありがとうの会が行われました。
小さなお友達から、歌と言葉、プレゼントをいただき
嬉しい気持ちで溢れました。
ひかり組からはペン立て、
たんぽぽ・いちご組からはホワイトボード
をいただきました。

そしてひかり組からも
これまでの感謝の気持ちを込めて、
歌と言葉、手作りプレゼントを渡しました。
用意した手作りプレゼントは
「なんでも収納箱」です。
感謝の気持ちを直接伝えることができて
嬉しかったですね!

こうして楽しいこと盛り沢山な一週間となりました。
最後にまた楽しくて嬉しい思い出ができて、
幸せでしたね。

いよいよひかり組の子ども達のブログも
最後となりました。

ひかり組の子ども達と
いっぱい笑って
いっぱいお話して、
真剣に向き合って、
この2年間で絆がどんどん深まり
愛おしさがぐんぐん大きくなりました。

悔しいこと、思い通りにいかないことも
ありましたが、それも含めて幸せな日々でした。

だいすきなひかり組さん、そつえんおめでとう。

新しい地でも、自分らしく笑顔で過ごせますように、、、
神さまの祝福とめぐみが豊かにありますように、、、
ずっとずっとお祈りしています。

2022年度ひかり組担任 西岡愛海