あたたかな日差しに春の訪れを感じます。

「桜が咲いたらひかり組さん!」と進級を心待ちにしていた子どもたち。可愛い可愛いことりぐみ22人全員で無事に終了日を迎えられたこと、神さまのお守りとお導きにより、子どもたちがこんなにもたくましく成長してくれたことに感謝です。

4月に出会った子どもたちは、ちいさくて、それでも素晴らしいパワーに溢れ…一人ひとりが自己発揮をしようと、大きくなろうと背伸びをしているようでした。

あの日から、本当に色々なことがありました。みんなで手を繋いで笑い合って、喧嘩をして怒って泣いて、新しいことにどんどん挑戦して… 目をうるうるとさせながら「せんせい、おてつだいして」「せんせいといっしょがいい」と話してくれていた子どもたちが、一つ一つの経験を積み、少しずつ一人でできることが増え、友だちと一緒に過ごす喜びを心から感じられるようになりました。力強い眼差しに一人ひとりの確かな成長を感じます。

楽しい思い出が沢山できましたね!ポップコーンを手作りして大きなスクリーンを見て大笑いした映画館ごっこも、美味しいホクホクのお芋を口いっぱいに頬張った焼き芋パーティーも、大きなくじらの滑り台に大喜びした、「くいしんぼうのくじら」ごっこも、じゃがいもを大収穫して皆の大好物のポテトを作ったことも、大成功のにんじんばたけのパピプペポも、お互いの良いところを見つけて伝えった良いところ探しも… 楽しくて楽しくて、毎日があっという間に過ぎました。あたたかな思い出とみんなの笑顔は、先生の大切な宝物です。

春休みが終わったら、憧れのひかり組さんです。きっと、賑やかでパワフルで頼もしい幼稚園のリーダーになってくれることでしょう。新しい出会いと、嬉しい出来事と、わくわくするような楽しいことがたくさん待っています!自信を持って、これからもぐんぐん大きくなってくださいね。

大切なお友だちが、敦賀の地を離れることとなりました。お別れは寂しいですが、離れても、神様の恵みとお守りが豊かにありますように、いつもお祈りしています。

保護者の皆様には、お支えとあたたかなお声掛けをいただき、22名の愛おしい子どもたちの成長をここまで見届けることができました。心より感謝致します。子どもたちと、保護者の皆様のこれから歩まれる道が明るく希望に満ちたものとなりますように、お祈りしています。

ことりぐみ!えいえいおー!!
素敵なひかり組さんになってね。

楽しかった夏の日。みんなでわっはっは!

↓glow up!

こんなに大きくなりました!
幸せな一年間を、ありがとう♪