今週は温かな日差しの中で沢山遊ぶことができました。園庭に出て鬼ごっこをしたり、砂場で遊んだり、のびのびとゆったりとした時間を過ごしました。

火曜日には、たんぽぽ組のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらい、「あさひ公園」(敦賀商工会議所の裏にある公園です)までお散歩に!少し長い距離でも、たんぽぽ組さんにリードしてもらいながら歩き切ることができました!公園では大きな遊具で遊んだり、たんぽぽを発見し大喜びの子ども達でした。

水曜日・木曜日と、進級に向けてお昼寝をしない日を設けました。午後の時間、電車やおままごとなど出し遊び始めました。しばらくすると…

自然と読書の時間に。静かに椅子に座って、休憩のようにして過ごす姿に、自分の身体の事もよくわかっているんだな…と子どもたちの内面の成長も感じました。

元気回復したら・・・、長ブロックでロケットを作り「3・2・1発射!」と遊んだり、人の形に見立てて作って遊んだり。また、みんなで1つの図鑑を見て話しあったり、空き箱を電話に見立てあちらこちらで話し合う姿が、、、友達と一緒に遊ぶ楽しさを十分に感じながら過ごしている子どもたちでした。

金曜日には、ひかり組さんにありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作りました。たんぽぽ組さんが先にマーブリングという技法で土台を作ってくれたところに、スパンコールで飾りをつけていきます。「喜ぶかな?」と少しドキドキしながら丁寧に制作していました。

楽しかった1週間、あっという間でしたね。いちご組さんで過ごすのも残りわずか、来週も楽しい事がたくさん待っています。インフルエンザも流行っています。手洗い、うがいをしっかりとして、心と体をしっかりと休めまた月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。