2月17日、待ちに待っていた生活発表を
無事終えることができました。

子ども達の大きく成長した姿を
保護者の皆様と分かち合う合うことができ、
とても嬉しい時となりました。

お忙しい中、足を運んで下さり本当にありがとうございました。

元気!面白いもの大好き!なひかり組にぴったりの
絵本「どろぼうがっこう」

最後までひかり組らしく楽しんで取り組む姿を見て、
このお話をひかり組の子ども達とできて良かったなと思いました!

”どろけい”や”どろぼうかくれんぼ”の遊びから始まり、
笑い転げながら劇遊びを楽しんだ子ども達。

最初はじっくりと物語の世界を味わいました。
「どろぼうがっこう」ならではの言葉の面白さに触れ、
絵本の登場人物になりきって表現を楽しみました。

ひかり組でたっぷりと物語を楽しんだ後は、
「次はお家の人にこの劇を見せよう!」
「小さいお友だちにもね!」
と、この劇を楽しく伝えることを目標に取り組みました。

「見ている人にはどうすると伝わるかな?」
とみんなで考え、
「大きな声で前を見て話す!」
「待っている人(出番ではない人)は静かにする」
などなど、様々な意見が出てきました。

取り組みの中で、みんなで頑張るポイントを分かち合いながら
心を合わせて作り上げてきました。

また、ナレーションから、小道具の出し入れまで、
全て子ども達で担いました。
さすがはひかり組さん、頼もしい!!

自分の役割を意識して、
喜んで自信を持って担う姿に、
大きく成長したなあ、、、と感じる日々でした。

いよいよ生活発表当日、
少し緊張した様子の子ども達もいましたが、
普段通りの明るさで劇を楽しむことができました。

歌「ビリーブ」も今までで一番心を込めて歌うことができました。
子ども達のまっすぐな心に胸をうたれました。

年中児の時から、
行事ごとが終わった後に必ず、
「楽しかった?」「緊張した人!」の2つを質問してきました。
これまでは、緊張したかの問いに対して、
「そんなにしなかった!」「全然してない!」と話す子どもが多かったのですが、、

この生活発表では、
ほとんどの子どもが「緊張した!」と話していました!
それでも強い心を持ってやり遂げることができた子ども達は
本当に素晴らしい!!よく頑張りました!!

みんなで生活発表お疲れ様パーティーしましょうね♪

さて、卒園まであと18日、、、
時の流れは本当に早いですね。

子ども達のやりたいことをたくさん実現できるよう
全力を尽くして保育に努めていきたいと思います。
残りわずかとなりますが、どうぞ宜しくお願い致します。