今週も元気に楽しく過ごした1週間でした!

さて、2学期から続けて楽しんでいる遊びが、
「どろけい」です!

どろけいは、泥棒が警察(鬼)から逃げる鬼ごっこ。
警察に捕まったら牢屋に入らなければなりませんが、
警察が見ていない隙に、
つかまっている泥棒仲間を助けることもできます。

逮捕できるよう、捕まらないよう両者とも全力です!
大盛り上がりでした。

また、先週はそこから「どろぼうかくれんぼ」も楽しみました。
これは警察と泥棒のチーム戦です!

幼稚園の中のどこに隠れるか、
どこを探すかは、
それぞれのチームで相談して決めました。

チームで同じ場所に隠れたり探したりする為、
みんなでハラハラドキドキ感を味わいながら楽しみました。

ぬきあしさしあしで隠れたり、
「逮捕だー!!」と言って見つけたり、
どろぼうや警察になりきって遊びました。

そんな子ども達が、
大好きでさらにお気に入りになった絵本が
「どろぼうがっこう」です。

今週は「どろぼうがっこう」「どろぼうがっこうだいだつごく」
の絵本をじっくりと味わい、劇遊びを楽しみました!

昔の言葉の言い回しや表現に笑い転げながら
のびのびと楽しんでいます♪

遊びから繋がった劇遊びを
お家の人にも楽しんでもらいたい!と
生活発表を心待ちにしている子ども達です。

幼稚園生活の集大成をお届けできるよう、
子ども達を支え、共に作り上げていきたいと思います。
お楽しみに!!

また、火曜日には、
スチレン版画に挑戦しました!

「幼稚園の思い出」をテーマに、
スチレンボードに、細長い粘土棒の先で
絵を彫っていきます。

紙版画では難しい細かな表現ができるスチレン版画。
手先を器用に動かせるようになり、集中して取り組める
年長だからこそじっくりと楽しめる表現です。

彫る深さも大切です。
浅すぎず、でもボードに穴が開かないくらいの深さ、、、
難しいですが、力加減を調整しながら彫ることができました。

後は、ローラーで色を付けて刷って完成!!
完成した作品に、大満足の子ども達でした。

運動遊びもあり、毎日楽しい一週間でしたね。
感染症など体調には気を付けて、
ゆったりとした休日をお過ごしください。