水耕栽培をしているヒヤシンスから
小さな芽が出てきました。
「大きくなってるね!」
「ここからお花咲くのかな?」と
寒さの中でもぐんぐん育つ生命に
気づき、興味を持って観察しています。

今週も、元気一杯過ごしました!

先週から大好きな絵本の世界の
なりきりごっこを始めました。
まずはみんなで話し合って
オリジナルのお面や小道具を作りました。
可愛くできたお面を被り、小道具を使って、
みんなで宝探しゲームやなぞなぞ大会をして
盛り上がりました!!

「あ~楽しかった!今度は何する?」と
相談して、今度は自分の好きな役になりきって
物語を進めてみました。
友だちのお話しする素敵な台詞に大喜び!
掛け合いもとってもとっても楽しくて…
自分の役がお気に入りになりました。

お友だちと一緒って楽しい!!
もっと必要な道具は何かな?
もっと上手にお話ししたい!
とやる気満々の子どもたちです!

子どもたちの素直な表現が、
本当に本当に可愛いです♪

来週からは、もっと色々な物を力を合わせて
作ります。更に物語世界の広がりますよ!
お楽しみに!

もりもり先生の運動遊びでは、
鉄棒を教えていただきました。
みんなで一生懸命取り組んでいることを
田村先生にも見ていただいて、
大張り切りの子どもたちでした。

技能獲得までの取り組みの中で
子どもたちは様々な力を養います。
ただ技をできるようにすることが
目的ではありません。

難しいと思っても挑戦する勇気、
何度も挑戦する諦めない心、
アドバイスを受けて工夫する力、
そして、できたときの達成感。
全てが自信へと繋がります。

何より身体を動かすことの楽しさを
十分に感じられるよう援助しています。

来週からまた寒くなりそうですね。
子どもたちの健康が守られますように、
お祈りしています。
週末も、あたたかくしてお過ごし下さいね。
また月曜日、待ってます!

逆上がりに挑戦!


ぐるん!ぐるん!