待ちに待っていた3学期がスタートしました!

大好きな友達との再会に
喜び一杯の子ども達。

冬休みの楽しかった思い出を
意気揚々と話してくれました。

園庭では、
鬼ごっこやドッジボール、
お部屋では制作やかるたなどなど、
友達と遊ぶ楽しさを味わいながら楽しく過ごしています。

さて、火曜日には
みんなで年賀状の送り合いを楽しみました。

「あけましておめでとう」
「たくさんあそぼうね」
などのメッセージや、
お友だちの似顔絵や、
一緒に遊んでいる時の絵など、
一人ひとりがお友達へ心を込めて描きました。

もらってもあげても、どちらも嬉しい気持ちになりましたね。
大好きなお家の方にも、子ども達が喜んで描いた手紙が届きますので、
楽しみに待っていてください!!

水曜日には、
ペアになってかるた作りをしました。

文章を考えるのも、絵を描くのも
2人で協力して行いました!

「どんな文章にする?」
「じゃあここは私が描くね!」
「ここの色を一緒に塗ろう!」
など、自分たちで役割を考えながら
沢山のかるたを作ることができました。

「ら」っこがうみにぷーかぷか
「そ」ふとくりーむみんなだいすき
「か」にがとんでいった
「ひ」がある、きょうはキャンプだ
「に」くまんころころころがった

子ども達の豊かな面白い発想で、
たのしいひかりかるたの完成♪

翌日は、かるた大会を開催しました!

自分で作ったかるたをどうしても取りたい子ども達。
普段よりも白熱した戦いになりました!!

楽しいこと盛り沢山な3学期のスタートとなりました♪
久しぶりの幼稚園で、心も身体も疲れたことと思います。
ゆったり楽しく休日を過ごし、
また月曜日、元気に登園してください!

~好きな遊びの一コマ~
もちつきしたい!の一言で
始まったミニ餅つき大会♪
水をつけて混ぜる係も忘れない子ども達でした。