冬休みが終わり子どもたちの
元気な声が幼稚園に戻ってきました。
いよいよ3学期のスタートです!

冬休みの間も神様に守られ、
始園日を迎えることができました。
たんぽぽ組に子どもたちの
賑やかな笑い声と可愛い笑顔が溢れます。

「サンタさんが来て、
プレゼントをくれたよ!」
「おじいちゃんとおばあちゃんに
会いに行ったんだ!」と
楽しかった思い出を
沢山お話ししてくれました。

3学期は一年の締めくくりとなる大切な時期。
愛おしい大好きな子どもたちとの
一日一日を大切に、喜びいっぱい
過ごしていきたいと思います。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します!!

今週は天気が良い日が続き、
園庭に出てのびのびと遊ぶことができました。
久しぶりの園庭に、友達との時間に
ワクワクが止まりません。
友達と鬼ごっこをしたり、
すべり台をしたり、
大繩を飛んだり・・・

それぞれ好きな遊びを見つけ
じっくり楽しみました。

また、3学期から始めた
「チャレンジタイム」では
鉄棒の“つばめ”という技に挑戦しています。
肘を伸ばし自分の体重を支えることは
なかなか難しいことですが、
友達の「がんばれー!」という声を力に
取り組んでいます。
子どもたち一人ひとりの
諦めない一生懸命な姿は
本当に素晴らしいです。

そして金曜日には、伝承遊びを楽しみました。
こまは3種類の物を用意し、
こまの回り方の違い、
様々な模様を楽しめるよう準備しました。
子どもたちは特に手作りこまに興味津々で、
「こんな線を描いたよ!」
「どんな模様になるかな?」と
口々に感じたことを伝え合っていました。

また、福笑いはへんてこな顔が
できるたびに大爆笑!
伝統的なお正月遊びを知り
大満足の子どもたちでした。

久しぶりの幼稚園で心も身体も
疲れたことと思います。
週末しっかりと休んで、
また月曜日元気に会いましょう♪

〜1月壁面〜

今年は卯年なのでみんなで
うさぎに可愛い顔を描きました!
それぞれの個性が光り、
とても可愛いうさぎが完成しました♪