2023年…新しい年を迎えました。
改めまして、あけましておめでとうございます。いちご組で過ごすのも残り3カ月となりました。たのしい行事も予定されています。進級に向けて期待がある反面、子どもたちの様子も大きく変化する時期でもあります。子ども達が楽しんで、そして、何より安心して過ごしていけるように、寄り添っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

始園日の10日、元気に子どもたちが集い始めました。始園日礼拝を守り、新年のあいさつをみんなでしました。「お餅食べた?」と聞くと「海苔まいて食べたよ!」と嬉しそうに話してくれました。また、お休みの間のことを聞くと「お年玉もらった!」「クリスマスのお祝いした!」とニコニコと話したり…楽しいお休みを過ごせたことを何より嬉しく思います。少し見ない間に、身体が大きくなり、成長したようにも感じました。また、言葉もしっかりしてきた様子に驚きました。

うさぎ年にちなんだ制作を行いました。
まず、うさぎのお洋服を作りました。クレヨンで模様を描き、上から絵具を塗る、はじき絵の技法を使い、自分だけのTシャツを作りました。その後、うさぎのお顔に、目や口・鼻やほっぺを糊で貼り付けていきました。真剣にパーツを選んだり、貼る位置を見定める子ども達でした。

また、子ども達が育てたカブを、「大きなカブごっこだ!」と言って、みんなで収穫しました。「手伝って!」と友達を呼びに行ったり、引っ張り合ってみたり…大きなカブが抜けると大喜びでした。カブの葉で作ったふりかけも皆で分かち合って、あっという間になくなりました。

更に、こま遊びでは、台紙に模様を考えて描き、自分だけのこまを作り、喜んで回していました。また、お天気にも恵まれ沢山外で遊ぶこともできました。

今週も楽しい事盛りだくさん…小さな喜びは書き切れないほど沢山…金曜日の午睡の時間にはみんな熟睡していました。お休みの間大好きなお家の方々と楽しく過ごし、また月曜日、元気に幼稚園に登園してくるのを待っていますね。