神さまのお守りのうちに、
2学期を終えることができました。

様々な新しい事に挑戦し、
行事を通して、
沢山の喜びを分かち合うことができた2学期でした!

♪心と力を合わせた運動会♪
マーチングに、ダンスフラッグに、リレー、、、
一つ一つのことに全力で取り組みました。
一人ひとりがクラスの一員であることを自覚し、
クラスの絆がぐっと深まりました。
達成感を味わい、年長児としての大きな自信をつけた子ども達です。

♪やまはともだち♪
初めての試み、山登り!
子ども達の元気のよさと強い心に、
教師も本当に驚きました。
励まし合いながら登りきり、
みんなで見た山頂からの海景色は綺麗でしたね。
心に残る思い出となりました。

♪芋掘り遠足・焼き芋パーティー♪
たくさんのお芋を収穫し、神様の恵みへの
感謝の気持ちを分かち合いました。
焼き芋パーティーでは、
「おおきなおおきなおいも」の劇を準備し、
幼稚園のみんなで楽しい時を過ごしました。

♪秋祭り♪
「どんぐり島」「宝探し島」、
そしてずっと楽しみにしていた
「海賊船」をみんなで作りました。
これまで一人ひとりで制作を楽しむことも
多かった子ども達。
この秋祭りでは、
自然と役割分担を考えて遊ぶ姿があり、
みんなで協力して制作することの楽しさを
味わうことができました。

♪クリスマス♪
お家の方と過ごすクリスマスを
心待ちにしながら、アドベントの時を過ごしました。
当日、大きな緊張を乗り越え、
堂々と演じる子ども達の姿に
本当に心が動かされました。
プレゼント交換など、
あたたかく幸せな時間となりました。

他にも、園外保育やクッキングなど、
まだまだ数えきれないほど
楽しいことが盛り沢山でした!!

一つ一つのこと喜んで受け取り、
一生懸命に取り組むことができた子ども達。
この2学期で、心も身体もさらに成長しました。

2学期も、ご理解とご協力、
そしてあたたかな眼差しをありがとうございました。

さて、2学期の最後の最後まで、
楽しいことが沢山ありました。

クリスマスが終わった次の日、
南小学校の1年生のお友だちから
宅急便が送られてきました。

「小学校のお友達から!?」
「中身はなんだろう、、、」

興味津々の子ども達。
みんなで集まって荷物を受け取りました。
中身はなんと、、
秋の自然物で作った沢山のおもちゃ!!

みんなで
けん玉、こま、まといれ、
やじろべえ、塗り絵などなど、
みんなで楽しく遊びました。

ひかり組からは、
お礼として、
お手紙、そして賛美歌とメッセージの動画をプレゼントしました!

2学期最後の週には、
みんなで大掃除をしました。

自分達の部屋だけでなく、
幼稚園の玄関や廊下の隅々まで
雑巾かけをしました。

ピカピカになって
お部屋も心もすっきり!
よい1年の締めくくりとなりました。

あっという間の1年間。
2022年が終わろうとしています。

2023年はどんな楽しい1年になるかな♪
だいすきなひかり組のみんなで
心に残る幸せな思い出をたくさん作りましょうね。

3学期も一人ひとりの思いと真剣に向き合い、
丁寧であたたかい保育に努めたいと思います。
どうそ宜しくお願いいたします。

子ども達、ご家庭の皆様の健康が守られて、
楽しい冬休みを過ごせますように、お祈りしています。