喜びのうちに、嬉しいクリスマスを迎えることができました。

アドベント1日目から、
クリスマスまで、本当にあっというまでした。

ページェントでは
クリスマスの物語を味わいながら、
「大好きなお家の人に、クリスマスを伝えるんだ!」
と、張り切って取り組んでいました。

役になりきって気持ちを考えてみたり、
情景を思い浮かべながら、
賛美歌の歌い方を考えたり、
みんなで沢山話し合いました。

自信を持って堂々と演じる姿、
友達の素敵なところを見つけて伝え合う姿、
台詞が初めて大きく言えたことをみんなで喜び合う姿、、

このクリスマスを通して、
子ども達の成長、
子ども達の素敵な力を沢山みつけることができ、
本当に幸せと嬉しい気持ちで一杯でした。

クリスマスのプレゼントも、
お部屋の飾りも、
心を込めて、楽しく作りました。

20人全員で、心を込めて準備したこの時間が
みんなの心の宝物になりました。

そして、4本目のロウソクが灯り、
待ちに待ったクリスマス礼拝を、
大好きなお家のかたと共にまもることができました。

大好きなひかり組全員が揃うことはできませんでしたが、
これまで20人で心を合わせて準備してきたことを
思い浮かべながら、
お休みしているお友達のことを想って、
大切に大切に、心を込めてページェントをすることができました。

一人ひとりの持っている素敵な力が輝いた
あたたく素晴らしいページェントでした!!!!

みんなで楽しく過ごしたアドベントまでの時間が
走馬灯のように頭の中を駆け巡り、
目の前で喜びに満ち溢れた姿で立っている子ども達を見て、
胸がいっぱいになりました。

本当に立派で、ひかり組の子ども達が誇らしいです!!

また必ず、ひかり組みんなで嬉しい喜びを分かち合いましょう。

祝会も、楽しいプレゼント交換や
不思議なサンタさんとの出会いもあり、
あたたかく幸せな時間となりました。

保護者の皆さまのご理解とご協力に、感謝いたします。

翌日には、みんなでクリスマスクッキング☆
じゃがいもを初収穫して、
冬野菜スープを作りました。

「こんなに大きくなってたの!?」
「小さいのも可愛いね」
じゃがいも初収穫に、喜びいっぱいの子ども達です。

子ども達には、
じゃがいもと人参を切るお手伝いをしてもらいました。
人参は特別に、星形に型抜きし、可愛いトッピングにしました♪

ぐつぐつ煮込み、
野菜のやさしい香りが広がります。

ほっこりあたたか冬野菜スープの完成!!

みんなで作ったスープに、心も温まった子ども達でした。

今週は大きな行事を乗り越え、
心も身体も疲れたことと思います。

週末、身体をゆっくりと癒して、
2学期もまであと少し、元気に楽しく過ごしましょう!!