今週ものびのびと楽しく過ごしました。

火曜日は3回目のアドベント礼拝を守り、
3本目のろうそくに火を灯しました。
その後は、ひかり組さんのページェント
のリハーサルを見ることができました。
自分の役に興味を持ち、お兄さん、
お姉さんが演じる姿を真剣なまなざしで
見つめていました。

「すごく素敵だった」
「かっこよかったね」という
憧れの気持ちが芽生えました。
“自分たちもやってみたい“と話す姿は
とても頼もしかったです。

また、今週は初めて衣装を着て
リハーサルを行いました。
みんなの前に立つと少し緊張しますが、
それぞれの役の気持ちになり、
心を込めてお話しします。
“できた”経験が少しずつ自信へとつながり、
大きな声で堂々と話すことができるように
なってきました。

「早くお家の人に見てもらいたい!」と
ドキドキワクワクがとまりません。
クリスマス当日まであと少し、
一人ひとりの素敵なところが輝く、
あたたかいページェントになりますように
丁寧に準備をしていきたいと思います。

水曜日には、子どもたちが大好きな
もりもり先生の運動遊びがありました。
2学期に入り、自分から声を掛けて
友達と遊ぶ姿が沢山見られるようになり、
今回は「引っ越し鬼ごっこ」を楽しみました。

〈引っ越し鬼ごっこのルール〉
① 鬼(1人)と逃げる人を決めます。
② 鬼に捕まらないように島(マット)を
渡ります。
③ 鬼は島から島へ移動している子のみを
捕まえることができます。
④ 捕まった人は別の島に移り、まだ逃げている
子を応援します。

もりもり先生の声に合わせて、
島から島へ走って移動していきます。
ハラハラドキドキ友達と笑い合いながら
遊ぶ姿はとても微笑ましかったです。

木曜日には収穫した大根を使って
クッキングを行いました!
子どもたちみんなで心を込めて育てた大根は
小さな豆粒ほどの種から大きな大根へと
成長しました。
沢山の恵みをくださる神様に感謝の気持ちを 持ち、一人ひとり大根を切っていきます。

「これ僕たちが切った大根だよね!」
「やわらかくてすごく美味しい!」と
大満足の子どもたちでした。
またみんなで大切にお世話しましょう♪

冬に近づき、寒い日が続いています。
子どもたちとご家庭の皆様の健康が
守られますように、お祈りしています。
また月曜日、元気に会いましょう!