肌寒い日が続き、冬の訪れを
感じられる一週間でした。

救い主イエスさまが
お生まれになったクリスマス、
喜びいっぱい当日を迎えることが
できるよう心を込めて準備を進めています。

月曜日は、アドベント礼拝をお捧げしました。
アドベントクランツの2本目の
ろうそくに灯った火を見つめ、
クリスマスの準備の時も一人ひとりを
守ってくださる神様に思いを伝えました。

クリスマスの喜びを多くの人に伝え、
分かち合うページェント(降誕劇)にも
毎日取り組んでいます。
お部屋で物語をじっくりと味わい、
クリスマスに込められた
メッセージを受け取る中で、
それぞれの役の思いに気づきます。

水曜日にはリトミックがありました。
ピアノに合わせて友達と手を繋いで歩いたり、
リズムに合わせてボールを弾ませたりと、
のびのびと身体を動かして
楽しむことができました。

そして最近のたんぽぽ組では、
大好きなお家の方々、友達、先生に向けて、
手紙を書くことがマイブームです。
焼き芋パーティーで食べた絶品のお芋や
友達が好きだと言っていた果物など、
相手のことを思いながら
クレヨンをはしらせます。

「お母さん喜んでくれるかな?」
「○○くんの好きなぶどうを描いたよ!」と
とても嬉しそうな表情を見せてくれます。
一人ひとりの豊かな発想力、素晴らしいです!

また身体を動かすことが大好きな子どもたち。
ホールに行くと、それぞれ好きな遊びを
じっくり楽しんでいました。

考えを出し合い、友達と力を合わせて
遊びを展開させていく姿からは
色々な学びの姿を見取ることができます。

週末の絵本の貸し出しでは、
クリスマスの本を持ち帰っています。
子どもたちと一緒に絵本を
楽しんでみてくださいね!
気温差が大きく、体調を崩しやすい時期です。
疲れた心と身体をしっかり休めて、
また月曜日元気に会いましょう。