12月に入りました。ぐっと寒くなり、霰が降る様子もありました。「霰が降ってきたよ!」と子どもたちに知らせると、「雪だ!」と声を弾ませ「雪が降ったら雪だるまも作れるんだよ!」と雪が降るのを楽しみにする様子や、じっと外を見つめる様子もありました。

ページェントの取り組みでは、先週に引き続き、羊飼いや博士の役に挑戦してみました。羊飼いの杖をついて歩く歩き方を楽しんだり、実際にページェントで使うお捧げものを使い喜んで役になりきる子どもたちでした。

イエス様赤ちゃんをお部屋に連れていくと顔をのぞき込んでいました。教師が抱きひとりひとりの側に連れていくと、優しく頭をなでてあげている子どもたちでした。

かいばおけの周りで拝み、祈る真似も上手にしている子どもたちです。

今年は宿屋の役と博士を導くお星さまの役に分かれ取り組みを行っています。沢山のクリスマスの賛美歌がありますが、1つ1つ覚えたものから、喜んで口ずさむ様子が増えてきました。少しずつ覚え、みんなでイエス様をお迎えしましょうね。

また、ホールで佐藤先生のリトミックを楽しんだり、マラソンごっこや、色々な物や動物に変身して身体を動かしました。両手を広げ飛行機になってみたり、四つん這いで歩き馬や腹ばいになって進みワニになりきってみたり、神様からいただいた身体を目一杯に動かすことができました。

今週もアドベントで嬉しい時間の中、楽しいことが盛りだくさんの一週間でしたね。大好きなお家の人と過ごす中で心も身体も休め、また月曜日、元気に登園してくるのをお待ちしています。