今週からクリスマスアドベントに入りました。

救い主イエス様のお誕生日をお祝いするクリスマス。
喜びを分かち合いながら、心を込めて準備をします。

月曜日のアドベント礼拝で、
1本目のろうそくに火を灯しました。
あたかかな火を見つめると、
心まであたたかくなってきます。

また、玄関には大きなクリスマスツリーが飾られ、
みんなで飾りを一つずつ付けました。

そして、クリスマスの喜びを多くの人に伝え、分かち合うためのページェント。
さっそくお部屋で物語をじっくりと味わい、
楽しみながら取り組んでいます。

これまで歌ってきた賛美歌も思い出しながら、、
そしてひかり組になって初めて歌う賛美歌も
少しずつ覚えて綺麗な声で歌っています。

一日一日心を込めて、みんなで楽しみながら
アドベントを過ごしていきたいと思います。

木曜日、金曜日は保育参観でした。
お忙しい中、足を運んで下さりありがとうございました。
子ども達の成長の喜びを分かち合う時間となり、嬉しく思います。

木曜日は、お弁当制作を行いました。

実際に行ったお弁当作りを思い出しながら、
様々な廃材を使って制作を楽しみました。

布をくるくる巻いて卵焼きを表現したり、
画用紙を細かく切ったり、ボタンを使ったりして
ふりかけを表現したり、、
画用紙でピックやバランを作ったり、、

他にも、
おにぎり
スパゲッティー
からあげ
たこさんウインナー
マスカットやキウイ
など、たくさんのおかずを作りました。

子ども達の想像力は無限大に広がります!!
本当にのびのびと表現を楽しむことができました。

おいしそうですね♪

金曜日は、大縄と短縄に取り組みました。

1人ずつ大縄跳びに挑戦!
友達みんなが数を数えてくれ、その声が励みになり
今までよりも沢山跳べた子ども達もいました。

また短縄も、何度も何度も挑戦し、
昨日の自分よりも1回でも多く跳べるよう
一生懸命に取り組むことができました。

好きな遊びの時間にも、
大縄や短縄に挑戦する子ども達がとても増えました!
教え合ったりする姿もあり、成長を感じます。

諦めない強い心がぐんぐん育ち、
ますます頼もしくなったひかり組さん。
これからも色々なことにみんなで挑戦しましょう!

10月11月の誕生会もあり、
喜び一杯の1週間となりました。父母の会サークルの方々にも感謝です!

来週もみんなで沢山遊んで。
クリスマスの準備も楽しみましょうね。

週末ゆっくりと休んで、月曜日元気にきてください!