今週からいよいよ
クリスマスアドベントに入りました。

いつも私たちを守ってくださる
イエスさまがお生まれになった
嬉しい日、クリスマスに向けて
少しずつ準備を始めました。

絵本の読み語りを聞いて
クリスマスにあった出来事を知り、
ページェント(降誕劇)への
イメージを膨らませます。
そして登場人物それぞれの
役割・思いを知り、
役を演じることができました。

来週はやりたい役に挑戦し、
その後は一人ひとりの配役を決めていきます。
大好きなみんなと迎えるクリスマス。
喜び一杯迎えることができますように・・・

木曜日、金曜日には保育参観が行われました。
参観では保育室のサークル活動から
見ていただきました。

朝のサークル、クラスで守る礼拝の様子・・・
椅子に座って話を聞く姿勢や目線、
子どもたちの成長の姿がありました。

保育参観1日目は、リズム運動!
年少から年長にかけて
継続的に行われるもので、
10月の後半から取り組み始めました。

リズム運動には、
「様々な動きを経験し、しなやかで丈夫な
身体づくりを目指す」「音楽に合わせて
動く楽しさや達成感を味わう」という
全体のねらいがあり、
その中でも年少では
『一つ一つの動きを知り、楽しみながら
意欲を持って取り組む』ことを
ねらいとしています。

ピアノの音をよく聞いて、
一生懸命に取り組む姿を見ていただきました。
腰を動かす「きんぎょ」は少し難しいですが、これから継続的に行っていく中で
少しずつ定着していくよう指導していきたいと思います。

保育参観2日目は、初めてのちぎり絵に挑戦!
これまでの制作や廃材遊びを通して、
はさみや糊の使い方を身に着けてきました。

手順を丁寧に説明し、みんなで糊の
使い方を確認してから活動を行います。
初めてのちぎり絵でしたが、
じっくり楽しむことができました。

また後日完成した作品を子どもたちに見せ、
感じたことを伝え合う時間を
設けたいと思います。

幼稚園で過ごす子どもたちの成長を
分かち合うことができた2日間となりました。
温かく見守ってくださり、
ありがとうございました。

2学期の後半は、子どもたちの
心も身体も大きく成長する時期です。
ありのままの姿をしっかりと受け止め、
一人ひとりの成長をしっかり支えて
いきたいと思います。
お忙しい中、足を運んでくださり、
本当にありがとうございました!

また月曜日、元気なみんなに
会えるのを楽しみにしています!

〜秋さがし〜
イチョウの落ち葉を見つけて花束に!
綺麗な花束に興味津々です♪