今週より、イエスさまのご降誕をお祝いする準備期間のアドベントに入りました。毎週、一本ずつろうそくに火が灯ります。玄関には大きなツリー、各お部屋の前にはリースも飾られ、みんなもツリーに一つ飾りをつけました。

お部屋でも、賛美歌を歌ったり、アドベントカレンダーに毎日一つずつ、飾りをつけたりとクリスマスまで喜びを持って過ごしたいと思います。また、来週からは、ページェントの取り組みも始めます。丁寧にクリスマスの本当の意味を伝えていきたいと思います。

(↑クリスマスの聖誕劇“ページェント”に挑戦。教師の真似をしながら劇ごっこを楽しみました。)

勤労感謝の前の日には、みんなのためにお仕事に行ってくださる人がいること、美味しいご飯を作ったり、お洗濯をしてくれてたり、働いてくださる方々がいることを知らせました。幼稚園では、会食の方々、職員室の先生方に「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えにいきました。

週の後半には、保育参観がありました。
幼稚園での姿を見ていただける良い時間となった事に心から感謝いたします。ありがとうございました。

1日目にはクリスマスのお話を賛美歌も交えながら行い、その後、祝会で飾りも作りました。リースやツリーの形にシールを貼っていきました。1日1日楽しみに過ごしていきましょうね。

2日目は楽器遊びをしました。鈴やカスタネット・タンバリンなどでリズムを楽しんだ後に、自分たちで作ったものでも演奏会を楽しみました。

その後は、10月11月に生まれたお友達の誕生会をお祝いしました。サークルのお母さん方が楽しいお歌やお話しを聞かせてくれました。

週末の絵本貸出ではクリスマスの絵本を借りて帰っています。お家で絵本を楽しんでくださいね。また、1日の中で気温差が激しくなり、体調を崩しやすい時期になってきました。疲れも見られますのでお休みの間も体調を整えて、月曜日、元気に来てくださいね!