今週ものびのびと過ごしました。

月曜日は収穫感謝礼拝をまもりました。

みんなで収穫したさつまいも、
幼稚園で実ったみかんや柿などを礼拝堂に並べて、ありがとうのお祈りをしました。

♪わたしたちのたべるもの (賛美歌)
~わたしたちのたべるもの
たんぼのお米もお野菜も
ひかりをおくり雨を降らせ
育ててくれたのは神様
感謝しましょう 神様ありがとう~

普段当たり前のように美味しい食べ物を食べられることに、
改めて感謝することができました。

普段から会食をいただく時には、
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
を心を込めて話せるようにしています。

これからも、神様が下さった豊かな恵みに
感謝して過ごしたいと思います。

今週は、秋祭りweek!
みんなで秋祭りに向けて準備を楽しみました。

大好きな絵本「エルマーの冒険」に出てくる島を
イメージして、それぞれのクラスで楽しい島作りを楽しみました。
当日は沢山のお友達がきてくれて、大成功でした!

ひかり組は、「宝さがし島」「どんぐり島」です。

~準備~
☆宝さがし島☆
1学期に楽しんでいた宝探しの宝を活用して、
お部屋で宝探しができるよう準備をしました。

お部屋はジャングルをイメージして、
動物や、木や草を作りました。

みんなでどのような動物を作るか話し合ったり、
絵具を塗って木を作ったりしました。

そして、ルール決めでは、
「制限時間を作ったほうがいいよね!」
「動物は動かして本物のようにできるといいね」
「宝箱の鍵も隠すと面白そう!」
などそれぞれ意見を出し合って準備しました。

☆どんぐり島☆
園外保育や”やまはともだち”で拾ってきた木の実を使った
ゲームの制作を楽しみました。

作った遊びは3つで、
・どんぐり転がし
・まつぼっくり転がし
・木の実投げ     です。

どんぐり転がしとまつぼっくりは
大きな段ボールを土台にして作りました。

コースを話し合いながら、
空き箱やトレー、ペットボトルなど様々な物を使って
工夫しながら進めていきます。

うまく転がないところがあったり、
どんぐりやまつぼっくりがコースから飛び出してしまったり、、
一筋縄ではいかず難しいところもありました。
でも、自分達で考え、試行錯誤しながら作ることができました。

☆海賊船☆
1学期からあたためていた海賊船作り!!
やっと作る時がきました。

小さいお友だちが乗れるように
大きな船を作りたい!!という子ども達の思いから、
玄関の広いスペースを利用して作りました。

まずは段ボールを使って土台作りから始めます。
そして、頑丈で透明な壁を作るために、
ペットボトルを貼り付けていきました。

大きい為、みんなで力を合わせて進めていきます。
「こっち側持っておくね!」
「ここにガムテープはるの手伝って!」
「じゃあ私がペットボトルにガムテープつけるから、○○くんは壁に貼り付けて!」
と、自分たちで役割を決めて取り組む姿がありました。

大きく自信を付けて、どんどん成長しているなあ、、、と感じました。
本当に嬉しい限りです。

旗をつけたら、
「ひかり海賊船」の完成!!

~当日~
待ちに待った秋祭りの日。
お部屋にほかのお友達が次々に来てくれて、
ルールを説明したり、
一緒に遊んであげたりして自分の役割をしっかりと担うことができました。

「宝箱を一緒に開けよう!」

「ここから転がすんだよ!」

他クラスの島にも遊びに行き、
みんなで秋祭りを思い切り楽しむことができました。

クラスの友達と力を合わせて作り上げた達成感で、
またひとつ、成長した子ども達でした。

来週からはいよいよアドベントに入ります。
子ども達と楽しみながら心を込めてクリスマスを迎える準備をしていきたいと思います。

疲れを癒し、楽しい休日をお過ごしください。
月曜日、みんなを待っています!!