今週は、子どもたちと共に楽しんで
準備をしてきた秋まつりが行われました。

秋まつりとは…
それぞれのクラスで
楽しんでいることや、興味のあること、
今夢中になって遊んでいることを
好きな遊びの時間に十分に深め、

さらにそのことを園全体で分かち合い、
異年齢で楽しい時を過ごすために
開催したお祭りです!

いちご組は手作り楽器、
たんぽぽ組はわなげとボーリングのゲーム、
ひかり組は宝探しとどんぐりを使った遊び、

そしてことり組は子どもたちの大好きな絵本
「くいしんぼうのクジラ」の世界を
お部屋いっぱいに表現しました。
実はこの活動は、夏休み明けからずっと
あたためてきた活動なのです…!
「早くクジラ作りたい!」
「みんなで遊べるクジラにしよう!」
と意気込んでいた子どもたちです。

みんなで具体的な案を出し合い、
「船も作りたい!」という声が挙がったので
子どもたちが入れる大きさの段ボールを用意して
グループに分かれて船作りに挑戦しました。

2つの段ボールを選んで、
組み合わせを考えて、
ガムテープで貼りつけます。

そこから切ったり穴を開けたり
するところは教師がお手伝いをして、
土台ができたら、箱やラップの芯、
画用紙を組み合わせて自由に
制作をしました。


とても熱中して、
制作がどんどん進みます。

素敵なアイディアや思いの詰まった
とっておきの船が完成しました!
グループで話し合いながら
考えを出し合い、主体的に活動することで
色々な学びの姿を見取ることができます。

豊かな感性、友だちと力を合わせる協同性、
図形などへの関心、空間認知能力などなど…
遊びの中で子どもたちはたくさんの力を
身につけています。

壁一面に子どもたちが描いた
クジラや海の生き物の絵を貼って、
大きなくいしんぼうのクジラの滑り台と、
トランポリンに丸めた新聞紙を
たくさんつけて岩に見立てた
ぴょんぴょん岩も完成し、
秋まつりの準備が整いました!

当日は違う部屋に遊びに行ったり
自分の部屋で違う学年の友だちと
一緒に遊んだりと、とても楽しいひと時を
過ごすことが出来ました。

大満足の秋祭り!
また色々な物を作りましょうね。

もりもり先生の運動遊びでは、
マット運動と鉄棒に挑戦!
普段のチャレンジタイムの成果もあり
もりもり先生にたくさん褒めて
もらってとても嬉しそうな子どもたちでした。

来週からはいよいよ
クリスマスアドベントに入ります。
大好きなみんなと迎えるクリスマス。
楽しみに準備しています。

また月曜日、笑顔で会いましょう!

楽しすぎ〜!!!♪