元気よく遊んだ1週間でした!

今週は焼き芋パーティーの準備を楽しみました。
今年は、各クラスみんなで楽しい出し物をして、
パーティーを盛り上げよう!ということになり、

ひかり組は、みんな大好きな絵本
「おおきなおおきなおいも」の劇を行うことに決定しました!

台本の内容の一部は子ども達のオリジナルです。
お芋を掘り出す場面は、
「手で掘って、スコップで掘って、
長い苗を引っ張って、下から持ち上げて、最後に釣り竿で引っ張ろう!」
という、みんなのアイデアをまとめたユニークな物語ができました。

その劇に向けて、必要な小道具作りを、
ペアのお友達と協力しながら楽しみました。

雨、釣り竿、お芋の料理、お芋のお面などなど、、

スズランテープ、リボン、毛糸、
サランラップの芯などなど、
素材の形をよく吟味しながら
試行錯誤して作ることができました。

さあいよいよ、来週は焼き芋パーティーです!
楽しいパーティーにしましょうね!

また、
園庭でも沢山遊びました!
その中で、お気に入りで何度も楽しんだ遊びがあります。
それは、「中当て」です!

四角い枠の中に入り、外からのボールに当たらないよう逃げ回る遊びです。
ボールに当たったら、枠外に出て次はボールを投げる役になります。

・白い線から出ない/入らない
・バウンドしたボールに当たってもセーフ
・わざと顔を狙わない(顔にあたってしまってもセーフ)
など、細かなルールを守ってみんなで楽しみました。

投げる人も逃げる人もみんな本気です。
「悔しい!次は当たりたくない!」
「最後まで逃げ切れた!やったー!」
「もう一回しようよ!!」
熱中し、何度も何度も楽しんだ子ども達でした。

勝敗を理解できるようになり、
勝負のつく遊びも楽しめるようになりました。
その反面、
「勝ちたい」「負けたくない」という気持ちもとても強くなりました。
本気になるからこそ、ついルールを破りたくなるときもあります。
でも、自分だけでなく周りのみんなが気持ちよく楽しく遊ぶために、
どんな行動がふさわしいのかを考えることができるのが年長児です。

思い通りにいかず悔しい時もありますが、
自分で考え、気持ちに折り合いをつけることができるよう、
しっかりと支え導いていきたいと思います。

来週も楽しいことを沢山計画しています。
楽しい休日を過ごし、
また月曜日、元気に登園してきてください!