11月がスタートしました!

運動会から早くも一ヵ月が
経とうとしています。
一人ひとりがまたひとつ成長し、
より一層クラスの絆が深まったように
感じます。

そんなたんぽぽ組では、
次週の焼き芋パーティーに向けて
「楽器作り」を楽しんでいます。

火曜日には楽器遊びを行いました。
ひかり組さんのマーチングで
使われていた太鼓を叩いてみたり、
マラカスやタンバリン、
ウッドブロックなどの音色を楽しんだり・・・どんどん楽器作りのイメージが膨んでいきます。

好きな遊びの時間になると、
「先生が弾いてるピアノを作ってみたい!」
「2つ繋げたらギターみたいだね!」と、
考えを出し合いながら作っていきます。

焼き芋パーティーまであと少し。
子どもたちの「やりたい!」を大切に、
期待を持って当日を迎えられるよう
支えていきたいと思います。

水曜日にはビー玉絵を行い、
どんぐりに模様をつけました。
ビー玉絵が大好きな子どもたちは
「早くやりたい!」と、
自分の番が回ってくるのを
待ちきれない様子でした。

自分の番が回ってくると、
綺麗なビー玉が転がってできる線の動きや
手についた絵具の感触を楽しみ、
じっくり描いていました。

金曜日はホールでのびのびと身体を
動かして遊びました。
ボルダリングに鉄棒、追いかけっこなど
それぞれ好きな遊びを見つけ楽しみます。
その中でも子どもたちは積み木に夢中です。

「お店屋さんみたいだね!」というひとりの
声から、どんどん遊びが広がります。
机と椅子を作ったり、パソコンを作ったり、
立派なお店屋さんの完成!

沢山遊んで、心も身体も疲れたことと
思います。
しっかりと休んで、また月曜日
元気に幼稚園に来てくださいね!

~さらにパワーアップしました!~
11月からたんぽぽ組に
新しいお友達が増えました。
新しいお友達との出会いをくださった
神様に感謝して過ごした一週間。
子どもたちと過ごすこれからが、
より一層楽しみになりました!
みんなで楽しいこと沢山しましょう♪