今週は、クッキングに、園外保育スペシャルな事が沢山あった1週間になりました。

園庭では「先生見てて!」と一人の子が、ケンケンパをして見せてくれました。周りの子も真似をし、みんなで挑戦してみることに、両足ジャンプや片足ジャンプ上手に、跳んでいる子どもたちでした。

園外保育では、少し距離を延ばして気比神宮まで歩いていきました。いい目で、色々な物を発見していました。まず、ハイビスカスを見つけると「あ!ダンスの花だ!」と大喜び!また、アーケードには猫のイラストがたくさんあることを伝えると、次々と猫のイラスト見つけ、「ニャー」と猫の鳴きまねをしながらイラストに話しかけたり、食べ物が一緒に描いてあるのを見て「うわ―おいしそう!」「今度は果物だ―!」と見つけたことをお話ししながら、気比神宮まで歩ききることができました。

(↑こんなところの猫も見逃しません!)

境内では、「しいのみ」や「どんぐり」を拾いました。1つ1つを宝物のように集めている子どもたちでした。帰りは、お疲れモードの子ども達でしたが、最後まで強い足で歩ききることができました。

そして、2回目のクッキング!「楽しみなんだ―」とワクワクしながら準備をしていきます。今回もお芋をつぶすのは子ども達!袋に入れた芋をつぶしていきます。盛り付けも子どもたちです。お芋がたくさん入ったホットケーキの種をカップに入れ、更に、切ったお芋を飾っていきます。オーブンに入れ、焼けるのを楽しみに待っている間に今度は、おにぎりを握っていきます。「あちち!」と話ながらも、ラップの上に置かれたご飯を「きゅっきゅ!」と上手に形作っていました。

自分たちで作ったおにぎりは特に美味しかったようです!カップケーキもあることにワクワク…あっという間に完食していました。お代わりで作っておいたケーキも、おにぎりもすべておいしく頂きました…なんでもおいしく食べられるいちご組の子ども達素敵ですね。

 

2日間のお休みになります。心も身体も休め、月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。