日毎に、気温の変化があり、体調管理に難しさを覚えますが、丈夫な体をくださった神様に感謝し今週も一週間過ごすことができました。

月曜日は、楽器遊びをしました。まず、ひかり組さんがマーチングの時に使用していた「大太鼓」「トリオ」「小太鼓」「中太鼓」をそれぞれ、演奏してみました。あまりの重たさに、教師が手を添えていても、少し前のめりに…こんなに重たい楽器を持っていたひかり組さんは「すごい!」と改めてカッコよさとあこがれを抱いている子どもたちでした。

その後は、カスタネット、タンバリン、鈴の楽器を使い、曲に合わせて音を鳴らし楽しみました。

ノリノリで楽器を鳴らし、他にもマラカスを見せると目をキラキラさせていました。マラカスの音を聞くと「あ!ダンスのだ!」と運動会で踊ったダンスの曲に使われていたことにすぐに気が付き、よりうれしい気持ちを募らせていました。あまりに興味津々だった様子だったので、翌日には、ギターを置いておくと思い思いに好きな歌を熱唱している姿が微笑ましかったです。トランペットの観察も…「ボタンもある!」と押してみようとする様子もありました。

火曜日には、汽車公園までみんなで散歩に出かけました。

お友達と手を繋いで順番で歩くのも、上手になっていました。公園では遊具を楽しんだり、ドングリを沢山見つけ大事そうに拾い集めていました。

水曜日、リトミックが行われ佐藤先生がいらっしゃり、音楽に合わせ、神様からいただいた身体を十分に動かし、楽しい時間を過ごしました。

週の後半には天候にも恵まれ、かくれんぼやシャボン玉をとばし追いかけっこをしたり、園庭に出てたくさん遊びました。来週もまた、お外で遊びましょうね。

また園長先生がいちご組のお部屋にきて下さり「お祈り」について、お話してくださいました。これからもたくさんの聖書のお話を伝えていきたいと思います。

来週には、11月ですね。11月も沢山遊びましょうね。お休みの間、大好きなお家の方と過ごす中で心も身体も十分に休め月曜日元気に幼稚園に登園してくるのをお待ちしています。