楽しいこと盛り沢山な1週間でした!

火曜日は、
みんなで収穫したおいもを使ったクッキング♪

大学芋を作りました!
まずはさつまいもをステック状に切っていきます。
固いさつまいも少し苦戦しながら、
これまでの経験を活かし、自分たちで切ることができました。

そして、揚げ焼きにしている間に、
タレ作り!
「大学芋のタレは何の調味料で作ると思う?」
という問いかけに対し、
「砂糖!」
「醤油!」
と順調に答えていましたが、
最後の「みりん」が出てこず、、
答えを聞いて、
「これがみりんっていうんだね」
「聞いたことある名前!」
と、材料について興味を深めていた子ども達でした。

たれを絡めてあっという間に完成!!
香ばしい香りが広がりました。
こんなにツヤツヤに、外はカリカリ中はホクホクに仕上がりました!!

みんなで美味しい秋の味覚を味わうことができました。

さて、水曜日には、
みんなの大好きな絵本「おおきなおおきなおいも」にちなんで、
おおきなおいも作りを楽しみました。

絵本の中で、子ども達が「もっとかみ、もっとかみ」といいながら
たくさん紙を繋げて絵具で大きなおいもを描く場面があります。

そこで、「みんなも大きなおいも描いてみる?」と問いかけたところ
「描いてみたい!!」
「お部屋よりおおきいおいも作ろうよ!」
「紫色の絵具と筆と、大きい紙が必要だね!」
と、張り切っていました。

みんなで長い紙を広げて、
筆やはけを使って色を塗っていきます。
「私端っこ塗るね!」
「ここからここまでを塗ろう!」
と自分たちで決めて協力しながら進めていく姿がありました。

また来週、みんなで描いたおいもを繋げて、
一つの大きな大きなおいもにします。
楽しみですね!!

今週は他にも、
ことり組さんにマーチングを優しく教えてあげたり、
運動遊びで短縄を楽しんだりしました。

心も身体も疲れたことと思います。
しっかりと身体を休めて、
来週も沢山遊びましょう!!