今週も朝晩肌寒い日が続きましたが
日中は暖かく、伸びやかに過ごしました。

運動会、芋掘り遠足の一大イベントを終えて
一人ひとり大きく成長したたんぽぽ組です。

木曜日は、いちご組さんと一緒に
過ごしました。
長い時間一緒に過ごすことは初めてなので
少し緊張している様子でしたが、
時間が経つと仲良く遊び込む姿が
見られるようになりました。

小さいお友達が困っている時には
自分から声を掛け、
そっと寄り添っていました。
とても頼もしいです。
また一緒に楽しいことしましょう!

金曜日には、ことり組さんの
「映画館ごっこ」に招待してもらいました。
「なんかホールからいい匂いがするよ~!」と、待ちきれない様子の子どもたち。
引換券をもってホールに向かうと、
美味しそうなポップコーンと
りんごジュースが用意されていました。


おやつとジュースを手に、みんなで見る
映画は特別で最高♪

そして、お部屋の好きな遊びでは
“電車遊び”に夢中です。
「どんな風につなげるといいかな?」
子どもたち同士で意見を出し合い、考えます。

すると・・・「ここは敦賀駅だよ!」
「トンネルを2つ繋げよう!」と
次々に素敵なアイディアが飛び出します。
しばらくすると、お部屋いっぱいに
広がる巨大線路の完成!

思い思いに電車をつなげたり、走らせたり、
じっくり遊び込んでいました。

来週も楽しいことを沢山準備しています。
週末しっかり身体を休めて、
また月曜日元気に会いましょう!
一人ひとりの健康が守られますように、
お祈りしています。

~たんぽぽ畑~
子どもたちと相談し、たんぽぽ組では
“大根”を育てることになりました。
みんなで大切にお世話したいと思います!