今週は気持ち良い秋晴れが続きましたね。
園庭やテラスでじっくりと戸外遊びを
楽しみました。

月曜日には、ひかり組さんに
マーチングを教えてもらいました。

運動会、とっても素敵だったひかり組さん。
かっこ良いな、フラッグ持って踊りたいな、
ひかり組さんになったらマーチングするんだね、
と、あこがれの気持ちが芽生えました。

「うっ、思ったより重いな」

「大きな音が鳴るんだね」

優しいひかり組さんが手取り足取り
教えてくれて、とても上手に演奏できました。

来年の運動会はみんながリーダーです。
どんなマーチングをするのかな?
楽しいダンスを踊るのかな?

可愛いみんなの姿を想像して、
今から楽しみです。

金曜日には、好きな遊びの時間に
子どもたちから始まった映画館ごっこを
発展させて、みんなで力を合わせて
本格的な映画館をホールに再現しました!

映画館といえば‥ポップコーン!
大きなお鍋を使って、
ポップコーン作りに挑戦です。

油を敷いてポップコーンの元となる
乾燥コーンを敷き詰めて火にかけると…
ポン!ポン!と次々に弾けて
香ばしい香りがホール中に広がりました。

やったー!美味しいポップコーンができました。

早速カップに入れて、ジュースも用意して
映画館ごっこの始まり始まり~!


手作りチケットと交換です。

みんな揃ったら、絵本のお話を
大きなスクリーンで楽しみました。

ホールも暗くして、本物の映画館みたいでしたね。
\たのしくって、おおわらい!/

お店の看板やチケットや飾り付けは、
役割を分担して作りました。
当日まで期待を高め、自分たちで
必要な物を考えて、力を合わせて
意欲的に取り組むことができました!
楽しくできて、花丸です◎

映画館ごっこも、大成功!
次はどんな楽しいことをしようかな?
またみんなで考えましょうね。

週末、ゆっくり休んでくださいね。
また月曜日、幼稚園で待ってます。