今週の一大イベント、、

芋ほり遠足に出掛けました!!

「大きな芋をいっぱい掘るぞー!!」
張り切って幼稚園を出発した子ども達。

大谷原の芋掘り農園に着いて、
早速芋掘り開始!

過ごしやすい気候で、
秋の豊かな自然の中で、
のびのびと楽しみました。

これまで、芋掘りを何度も経験したひかり組さん。
さすがの腕前で土をどんどん掘り起こし、
大きなおいも、不思議な形のおいもなどなど、
沢山収穫することができました。

なかなか掘れない大物を
周りの友達と協力して収穫したり、
小さいなお友達のお手伝いをしてあげたり、、、

それぞれが思い思いに芋掘りを堪能しました♪

美しい自然、美味しい作物をくださった神様、
丁寧に愛情を込めて育てて下さった農園の方々に感謝です。

帰ってからは
大好きなお家の人が作ってくださった
美味しいお弁当をみんなでいただきました。

みんなの幸せそうな笑顔が溢れていました。
愛情たっぷりのお弁当の準備を、ありがとうございました。

これから、クッキングに、焼き芋パーティー、、、
美味しいさつまいもをいただくのが楽しみですね!!

さて、芋掘りの翌日には、
いただいたさつまいもをじっくりと見ながら、
観察画を楽しみました。

葉っぱの形、色、葉脈、
さつまいものひげ、形などなど、、

細かいところまで観察しながら
のびのびと表現を楽しんでいました。

さあ、来週も楽しいことが盛り沢山です!!
おいもクッキングに、
運動遊びに、
やまはともだちの自然遊びも!!

たくさん身体を動かす1週間となります。
二日間の休息の日、しっかりと身体を休めて、
月曜日から体調を整えて元気に幼稚園に来てください!