今週は祝日があり3日間だけでしたが、
楽しく過ごしました。

水曜日にはホールで運動会ごっこを
行いました!
バルーン、玉入れ、大玉転がしです。

大好きなことり組さんと一緒に
バルーンに初めて挑戦しました。
お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、
ひとつずつ技を習得していきます。
来年の運動会がさらに楽しみになりました。

玉入れ、大玉転がしも大健闘!
「運動会もう一回やりたい!」
「すごく楽しかったな~!」と、
大満足な子どもたちでした。

木曜日には、待ちに待った
秋の芋掘り遠足に行きました。
軍手をはめて、長靴に履き替えて準備万端です。
一生懸命土を掘っていくと・・・
とっても大きいさつまいもが!
あまりの大きさに子どもたちは
目を丸くして驚いていました。

幼稚園に帰ってきてからは、
大好きなお家の方が作ってくださった
お弁当をみんなでいただきました!

秋の自然に沢山触れることができた
芋掘り遠足、すごく楽しかったですね。
収穫できたさつまいもで、
またクッキングしましょう♪

そして金曜日には、収穫してきた
さつまいもで観察画を行いました。
じっくり観察し、
さつまいもには長い“つる”がついていること、くねくねとした根っこがあること、
泥んこのさつまいもを洗うと
鮮やかな紫色をしていることなど、
新しいことを沢山知ることができました。
絵の具の混ざり方やかすれ具合を楽しんだり、
自分で色を選んで塗り分けたり、
表現は一人ひとり様々です。

週末ゆっくり休んでくださいね。
また月曜日、元気に会いましょう!