今週は、3日間でしたが、運動会の余韻を感じたり、芋ほりに出かけたり、楽しいことが盛りだくさんの一週間でしたね。

水曜日、園庭に出ると、お兄さんお姉さんがバルーンをしていたり、ダンスをしていたり…バルーンを指さし「あれしたい!」と興味津々。輪の中に飛び込んでいきまバルーンやお兄さんたちのダンスを教えてもらいながら一緒に身体を動かしました。

最後の決めポーズもお兄さんたちの顔をのぞき込むいちご組の子どもたちが微笑ましかったです。

秋の遠足では、登園してくるなり「お弁当食べるの!」「ハンバーグとおにぎりが入ってるの!」とお昼ご飯が楽しみな様子!天候にも恵まれ、大谷原の芋畑に行くことを伝え、バスに乗り込むと「こーんな大きなお芋掘るの!」と顔より大きなお芋を掘りたいことを手を延ばし一生懸命にお話ししてくれます。消防車を見かけたり、トンネルをくぐったり、ワクワクが止まりません!

お芋堀を始めると小さな手で一生懸命に芋づるの近くを掘っていきます。

「お芋があった!」と少し芋が見えると気持ちも高まります。真剣に取り組んでいると、あっという間に終わりの時間に。。。

↓素敵なカマキリとの出会いもありました…

コスモス畑も見に行きました。

楽しかった思い出を写真に…でもやっぱり、目の前に飛んでいる蝶や綺麗なコスモスの方が気になりますよね。

金曜日には、掘ってきたお芋を目の前に置きみんなで絵をかました。大きな大きなお芋を絵具を使って画用紙いっぱいに描いていました。また、たくさんのお芋の中から、一人一人が大きな大きなお芋を選び持ち帰りました。

金曜日のお昼寝は少し疲れて、すぐに夢の中…

楽しかった一週間、疲れも覚えていると思います。ゆっくりと休みまた月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。