木々の葉の色が変わり始め、
ますます秋の深まりが感じられるこの頃。

肌寒い日が続きましたが、
子どもたちは園庭でのびのびと身体を動かし
好きな遊びを楽しんでいました。

火曜日には絵具の自由画、
木曜日にはビー玉絵を楽しみました。
様々な技法を体験することで、
自分なりに表現して描くことが
より一層大好きになった子どもたち。
絵具を使った活動では、
色が混ざり合う様子を楽しんだり、
手についた絵具の感触を確かめたり、
一人ひとりがそれぞれ感じたことを大切に、
見守っています。

金曜日には市立体育館に向かい、
運動会前最後の確認をしました。

「お父さんたちきてる?」
「明日はおばあちゃんが来てくれるんだよ!」
と、運動会当日が待ちきれない様子でした。

10人みんなが元気に集まることが
できますように・・・
みんなで思いを込めてお祈りをしました。

そして迎えた、運動会当日。
「きらめく~ひとりひとりのもつちから~」
のテーマにふさわしい、それぞれの個性・笑顔が輝く、とても楽しい1日でした。

かけっこでは、大好きなお家の方々の
温かい声援を受け、最後まで力いっぱい
駆け抜けることができました!
走り切った子どもたちの笑顔は
きらきらと輝いていました。

そして、みんなで心を合わせて踊ったダンス。
始まる前は緊張や不安から
表情が硬くなっていた子どもたちですが、
音楽が流れ始めると可愛い笑顔に!

たんぽぽ組の大好きな子どもたちと
心を合わせてみんなで踊れたこと、
一人ひとりのありのままの姿を保護者の方々に見ていただけたこと、嬉しく思います。

また、保護者の方々にいただいた
沢山の声援と拍手が子どもたちの
大きな自信へと繋がりました。
最後まで温かく見守ってくださり、
ありがとうございました!

運動会に向けての様々な活動や取り組みを
通して、またひとつ成長した子どもたちです。
これからは運動会でつけた自信をさらに
伸ばし、友達と過ごすことができる喜びを
分かち合いながら過ごしていきたいと
思います。

この先もたんぽぽ組の可愛い子どもたちと
一緒に沢山楽しいことができますように・・・

今週は芋掘り遠足があります!
わくわくみんなでお出かけしましょうね♪