今週も元気一杯に過ごしました!

来週のみせあいっこに向けて期待を持ちながら
マーチングやダンス、フラッグを楽しんでいる子ども達です。

水曜日はいっぱい身体を動かす一日でした!

まずは久しぶりのどろんこ遊び!
雲一つない青空の下で、
裸足になり思い切りのびのびと遊びました。

島を作って「きょうりゅう島」と名付けたり、
泥団子を作ったり、
みんなで山を作ってトンネルを掘ったり、
(トンネルが開通したとには、大喜びでした!)
泥の感触を味わいながら、
心も身体も開放させて遊びを楽しみました。

そして、大好きなもりもり先生の運動遊びも!
サーキット、”色々スタートリレー”などを楽しみました。

リレーはただ走るだけでなく、
バトンのもらい方も意識しながら取り組んでいます。
ルールを理解し、友達の応援も一生懸命し、毎回大盛り上がりです!
運動会のリレーも楽しみですね♪

金曜日には、
心を込めて描いた祖父母への手紙を、
一人ひとり、幼稚園のポストに投函しました。

「はやく届かないかなあ」
「喜んでくれるかなあ!?」
と、ワクワクしてとても嬉しそうな子ども達でした。

さて、9月に入って、当番活動の仕事をリニューアルしました!

1.食材の三大栄養素を示す三色盤作る
2.会食の際に使っているパーテーションを片付け、机を綺麗に拭く
この二つが追加されました!

どんどん自分達で分担しながら仕事を担ってくれています。
さすが年長さん!

沢山笑って色々な事に挑戦して、本当に楽しい毎日です。
来週は三日間だけですが、楽しい一週間にしましょう!

今週の疲れを癒し、
三連休、ご家庭で幸せな時をお過ごしください。

~ことり・ひかりばたけ~
今年の冬野菜は”じゃがいも”に決定!
火曜日に、みんなで種芋を植えました。
ことり組さんも同じじゃがいもを育てるそうです!
一緒にじゃがいもパーティーしようね♪