今週も沢山笑って楽しく過ごしました。

子どもたちの豊かな発想は本当に素晴らしい!
今週も面白い遊びが沢山ありました!!

~楽器作りからミニライブへ~
輪ゴムを使ってギター作りを楽しんでいた子ども達。
そこから、
「ライブを開きたい!」
と、声があがり、ひかり組限定ミニライブが開催されました!
楽器作りに興味を示していなかった子ども達も
楽しそうに準備している友達を見て、
「僕も楽器作りたい!」
「ライブに参加したい!」と話し、
続々と出演者が増え始めました。

ギター、たいこ、マイクなど様々なものを作り、
大好きな曲に合わせた賑やかなライブとなりました♪

バンド名は何にする??

また、一方で、、、

~輪ゴムでまるで弓矢!?~
固めの棒と、輪ゴム、折り紙だけで出来る発射台!

このように思い切り引っ張って、
手を離すと、、まるで弓矢のようにビューンと飛んでいきます。

しかし、そう簡単にはうまく飛んでくれないのです、、。
折紙の折り方、輪ゴムを引っ張る角度など
何度も試しながら、楽しんでいました!

好きな遊びの時間には、
色々な遊びがどんどん展開されていきます。
教師は、子どもたちが主体的にのびのびと遊べるよう、
子どもの姿をしっかりと見取り、環境を整え、援助しています。

来週も楽しい遊びをいっぱいしましょうね!!

今週は他にも、
久しぶりのリトミックを楽しんだり、
大好きな祖父母の方々へ心を込めて手紙を描いたりしました。

一週間、沢山遊んで心も身体も疲れたことと思います。
ゆっくりと疲れを癒し、
また月曜日、元気に登園してください!