2学期が始まり、早くも一週間が経ちました!

ごっこ遊びもどんどん充実し、
大好きな友達と一緒に過ごす楽しさを
存分に感じている、たんぽぽ組です。

「いろんなお友達に買いに来てほしい!」
と声が上がり、今週はいちご組さんを
お店屋さんに招待しました。
最初は少し恥ずかしそうな様子でしたが・・・

「いらっしゃいませ!」
「はい、どうぞ!」とやり取りを交わし、
夢中になって遊びました。

木曜日にはとんぼの制作を行いました。
園庭に飛んでいるとんぼを追いかける
ことがブームの子どもたち。
デカルコマニーの技法を用い
絵具を垂らした紙を半分に折って、
転写してできた模様を楽しみました。

色が滲んだり混ざったりする様子を
楽しんだり、友達と模様を見せ合って
違いを楽しんだり、想像力を膨らませます。

金曜日には敬老の日に向けて
おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書き、
歌のプレゼントの様子を撮影しました。
どんな気持ちを伝えたいか尋ねると、
「いつもありがとう!」
「大好き!」など
優しい言葉が飛び交いました!
大好きな祖父母の方々の健康と安全が
神様に守られますように、心を込めました。

そしていよいよ今週から、
運動会のダンスの取り組みが始まりました。
個性を発揮してダンスを楽しみ、
のびのびと身体を動かして表現することを
ねらいに取り組んでいます。
教師の動きをじっと見て、
一生懸命取り組んでいる子どもたちです!

疲れた心と身体をゆっくり休めて、
また月曜日元気に会いましょう!
健康が守られますように、お祈りしています。

来週もいっぱい楽しいことしましょう♪