朝晩の涼しさに少しずつ秋の
訪れを感じる1週間でした。

今週は絵具で自分の顔を描いたり、


南公民館に出かけて、
バルーンを楽しんだり…
リトミックもありました!

ボールを揺らしたり、
床にバウンドさせてキャッチしたり、
上に座ってバランスを取ったりと
色々な動きを、音楽に合わせて行います。
拍やbeatを感じながら、楽しみました♪

好きな遊びの時間には、
制作遊びやパズルやすごろくなどを
楽しんでいます。
スズランテープで三つ編みに挑戦したり、
自分の作りたいものを思い浮かべて
紙を回しながら小さく切ったりと、
手先の細かな動きもできるように
なってきている子もいます。
扱いやすい素材を考えて、遊びが
発展していくよう支えていきたいと思います。

素敵な作品ができた時には
皆の前で発表する時間も取っています。
「良いものできたね」
「素敵なアイディアだね」の
拍手をもらって、更に自信にをつけ、
他の子どもたちも刺激を受けています。

今週もパワフルで可愛い子どもたちでした。

子どもたちと過ごす毎日は決して
当たり前ではなく、尊い一瞬の連続だと
強く感じます。
ご家庭の方々の宝である大切な
子どもたちをお預かりしているということを
常に意識し、気を引き締めて、そして、
心を込めて保育にあたっていきたいと思います。

季節の変わり目で疲れも出やすい頃です。
週末、ゆっくり休んでくださいね。

また来週も、いっぱい遊んで
いっぱい笑いましょう!!
元気に登園してきてくださいね。