長い長い夏休みが終わり、
大好きな子ども達との再会に感謝です。

一回り身体が大きくなり、なんだか更に頼もしく感じました。
大好きな友達と再会し、喜び一杯の子ども達でした。

さて、月曜日と火曜日は、夏期保育!

1日目は、
楽しかった夏のお楽しみ会を振り返り、海の絵を描きました。

みんなで楽しかった出来事を発表し合い、
「いかだまで泳いだことが楽しかった」
「ヒトデを捕まえられたことが嬉しかった」
「魚を捕まえるのが難しかった」
などなど、それぞれ印象に残っていた思い出を話してくれました。

絵を描く時には、
子ども達が自分で選択して
描きたい絵を描けるような環境を用意しています。
今回は、様々な色、大きさの画用紙を用意したり、
クレヨンだけでなく、薄く溶いた絵具も少し用意しました。

自分で好きな画用紙を選び、
クレヨンで海を根気強く塗る子どももいれば、
絵具で海の色を塗る子どもなど、様々でした。

泳いでいるところ、
ヒトデを捕まえたところ、
いかだから飛び降りるところ、など、
のびのびと絵を描くことを楽しんだ子ども達でした!

2日目は、お誕生会でした。
8月生まれのお友達を心からお祝いし、
喜び一杯の幸せな1日となりました。
サマーコンサートも一緒に行われ、
普段あまりみたことのないマリンバの演奏にくぎ付けの子ども達でした。

さあ、1日お休みを挟んで、
ついに2学期のスタートです!

これから待っている楽しいことに
ワクワクが止まりません、、!!

大好きなお友達や先生と沢山お話して、沢山遊んで、
久しぶりの幼稚園での生活・ルールを確認しながら、
2日間、のびのびと楽しく過ごしました。

今年の運動会は、ダンスとフラッグに挑戦します!
さっそくこの2日間で、ダンスとフラッグを楽しみました。

初めてのことにも、一生懸命教師の話を聞いて、
取り組むことができました。
グッと集中することができる子どもが増え、成長を感じます。

ノリノリで楽しみ、ますます運動会が楽しみになった子ども達でした♪

あっという間に年長児の2学期が来ました。
周りのことがよく見えるようになり、
様々なことを知り、友達との関わりもどんどん深くなっていきます。

その上で、友達同士、困らせたり、悲しませたりする言動をしてしまう時も。
思考力が育まれ、発想も豊かになり、一人ひとりの意思がより強くなる反面、
相手とぶつかってしまうこと、どうしてもお互い譲れないこともあります。

それぞれが様々な思いを抱えながら、葛藤しながら、
一生懸命過ごしている証です。

そんな子ども達一人ひとりのありのままの姿を受け止め、
全力で向き合っていきたいと思います。

御家庭で気になることなどありましたら、いつでもお話し下さい。
2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

みんなで虫のカルタ♪
またしようね!!