長い夏休みを終え、2学期が始まりました。一回り大きくなって、幼稚園に子どもたちの元気な姿と声が戻ってきました。

久しぶりにお友だちや先生の顔を見ると、照れくさそうにしていた子どもたちですが、遊び始めるとすぐに嬉しそうに過ごす姿が見られました。
新しいお友だちも増え、喜び一杯のいちご組です!2学期も、楽しく過ごしたいと思います。よろしくお願い致します。

大好きなお家の方と過ごした夏休みのことをたくさんお話してくれました。嬉しそうに話している姿が微笑ましかったです。テラスで水遊びを楽しみました。誕生会のサマーコンサートも興味津々!綺麗な音色に耳を澄ませたり、楽器をのぞき込んでみようとしている子どもたちでした。

お部屋での好きな遊びでは、ままごとやレゴブロックを中心にじっくり遊びを楽しんでいます。

会食のお祈りを子どもたちと一緒にできたらと思い、お当番を始めることを伝え当番表を制作しました。顔の台紙に目や口・髪を描き込み、自分の顔を描きました。

絵本の貸し出しでは、絵本のお部屋にみんなで行き、たくさんの本の中から1冊選びました。すぐに決め、「これがいい!」と絵本袋にしまったり、教師の所に嬉しそうに見せに来てくれていました。お部屋で借りる絵本より、少し長い物を借りて帰っていますが、絵本の大好きな子どもたち、きっと喜んで見て聞いてくれると思います。お膝の上にのせて読んでみたり、肩を寄せ合い読んでみたり、スキンシップを取りながら読んでみてくださいね。

久しぶりの幼稚園で、疲れを覚えている様子もあり、午睡時にはぐっすりと眠りについていました。ゆっくりと身体を休めまた月曜日、元気に幼稚園に登園してきてくださいね。