夏の暑さに負けず、元気いっぱいに遊びました。

マーチングがいよいよ本格的に!
今週は公民館に行って、隊形移動に取り組んだり、
楽器を持ってリズム打ちに挑戦したりしました。

初めての事ばかりですが、
・教師の目を見ること
・楽しんで取り組むこと
・友達と心と身体を合わせること

この3つを合言葉に、
一人ひとりが一生懸命に取り組んでいます!!

好きな遊びの時間にも、
「とんとんトマト!」(リズム打ちの言葉です)
と手を叩いていたり、
「1,2,3,4,5,6,7,8,」と
足踏みしながら歩いていたり、、、

そんな子ども達の姿を見て、
マーチングを心から楽しんでくれているのだなあ、、
とひそかに喜びを感じています!!

時には、難しい事、思い通りに行かない事も、、。
子ども達の葛藤、思い、全てを受け止めて支えていきたいと思います。

さて、ひかり組とたんぽぽ組で育てているきゅうりが、
ぐんぐんと成長しています。

子ども達から声があがっていた、
”きゅうりパーティー☆” を来週に開催決定!!

パーティー大好きひかり組さんは、
きゅうり帽子を作って、ウキウキルンルンで準備しています。

来週が待ち遠しいですね。
美味しいかっぱ巻きを作って、楽しいパーティーにしましょう!!

ピーマンとパプリカも順調に育っています!

今週は久しぶりの水遊びも楽しみました!
毎日楽しい事ばかり!思い切り遊んで、心も身体も疲れたことでしょう。
週末、ご家庭でゆっくりと幸せな時間をお過ごしください。

来週は、きゅうりパーティーに、運動遊びに、誕生会に、夏野菜カレークッキング、、
楽しいことが詰まった一週間ですね!!
月曜日、元気に幼稚園に来てください。