今週も、元気一杯過ごしました!

木曜日には、
可愛い水着に着替えて、屋上で
思い切り水遊びを楽しみました。
たなばたプールびらきです!
暑い日のプールは、やっぱり最高~!


プールをすいすい泳いだり、
水鉄砲や魚釣りのおもちゃで遊んだり
足をバタバタさせたり…
水の心地よさを感じながら
心も身体も開放して楽しみました!

園庭では、集団遊びに夢中です。
氷鬼、あぶくたった、色鬼、
新しくどんじゃんけんのルールも
子どもたちに伝えました!

「次は鬼誰する?」
「ジャンケンで決めようか」
「氷鬼する人ー!集まれー!」
遊びの中で交わされる言葉一つ一つも
子どもたちにとっては大きな学びです。

集団遊びの中でルールを守って遊ぶことで
規範意識や協同性が育まれます。
友だち同士でのトラブルも、子どもたちを
大きく成長させるきっかけとなります。
教師も一緒に子どもたちの中に入って
色々な気持ちを共有するよう心がけています。

南公民館で、バルーン遊びもしました!

たくさんの技をすぐに覚えました。
さすが、ことり組さんです!!
今度は楽しい音楽に合わせて
やってみましょうね。

さあ、来週もお楽しみがたくさん待っています。
みんなで楽しい計画も立てました!
週末ゆっくり休んでくださいね。
楽しいことを準備して、待っています。

\ 一緒にお部屋に戻ろっか♪ /

後ろ足が生えてきました。可愛い!