今週は、沢山水に触れた、1週間でした。

お部屋で氷に触れたり、水遊びのおもちゃを使って遊びました。氷に触れて「冷たーい‼」「気持ちいい!」と興味津々触ってみたり、人形すくいのおもちゃで集中して遊んだり、釣りのおもちゃのフックを上手に魚に引っ掛けたりと室内でも楽しんでいました。

 

佐藤先生が来てくださり、リトミックを楽しんだり、デカルコマニーという絵画の技法を楽しみました。また、会食で使うカボチャも見せてもらいました。子どもたちの大好きな絵本「野菜のおへそ」の表紙と同じ断面にすぐに気が付く子どもたちでした。教師がスプーンでくりぬいた種を触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、興味深々でした。

金曜日には、楽しみに待っていた水遊び‼ 最初は恐る恐る子もいましたが、小さなプールや大きなプールにも自ら入っていき足を付けていました。途中で水鉄砲を出すと、「注射みたい!」と話たり、狙いを定め、水のかけっこも楽しんでいました。

降園時には「プールで、チューってしたの!」と手ぶりも付けながら水鉄砲が楽しかった事を話していました。水の心地よさを感じ、いっぱい遊んで、ちょっとお疲れの様子も、、、会食中にはウトウトしてしまう子も居ましたが、お腹ペコペコであっという間に完食する子ども達です。

最近2,3人ずつやり取りしながら遊ぶ姿も増えてきています。「友達と一緒だと嬉しいね‼」そんな幼稚園ならではの姿を微笑ましく思います。

今週もいっぱい遊んで疲れていることと思います。ゆっくりと身体を休めまた、月曜日元気に幼稚園に登園してきてくださいね。